小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




チームこざさの感謝祭! :: 2011/10/24(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。
昨日は、「第5回こざさ建設大感謝祭」でした!あいにく雨模様で、どうなるかなと思っていましたが、足元の悪い中、本当にたくさんのお客さまにご来場いただきました。ありがとうございました。
開催中の様子など、社長ブログでもまたご報告します。

ここでは、感謝祭の“ウラ”をご報告!(笑)

今回で5回目のこの感謝祭。5回目ともなると、スタッフも要領を得てテキパキ!!実行委員長の「開催宣言」を皮切りに1ヶ月前くらいから各担当を責任を持って着々と準備します。
そして「完璧!」に当日を迎える・・・つもりなのですが、毎年なかなかそう順調にいかず、「ハプニング」があるわけです。
例えば、うどんに添える「もみのり」が袋からこぼれて足らなくなった!とか、受付で書いていただくアンケート用紙が足りない!とか、充分準備したはずなのに、トホホって感じです。

この感謝祭は、到底こざさ建設のスタッフだけで、できるものではなく、いつもお世話になっている協力業者さんに、当日のお世話や、前日の準備など多大なるご協力をいただいて開催しています。
例えば、普段は水道工事や解体工事のスペシャリストさんが、この日は「うどんやさん」。足場のスペシャリストさんが「フランクフルトやさん」などなど。
お客さまとお会いできる楽しいイベントでもありますが、協力業者さん同士がお家を造る以外に協同作業する貴重な1日でもあります。
私も「この職人さん、こんなことも得意なんだ~」と感心することが、しばしば。
また、協力業者さんのご家族もご来場いただき、お仕事の時とは違う「お父さん」「おじいちゃん」の一面も見せてもらえます。

CIMG0974_convert_20111025085424.jpg
社長と足立実行委員長がスタッフへご挨拶。ここからお祭りがスタート!

CIMG0987_convert_20111025085510.jpg
「お祭り」でもしっかり「とっとり地中熱の家」PRをする社長

CIMG0996_convert_20111025085607.jpg
うどん担当の協力業者スタッフさん。忙しそう~!

CIMG1021_convert_20111025085850.jpg CIMG1028_convert_20111025085919.jpg
祭りのクライマックスは「社長とジャンケン大会」。優勝賞品「日南産新米20㎏」はお客さまY様のお子さんがGET!おめでとう!


このイベントのハードさ、体力的には、年を追うごとにちょっと厳しいなーと思いますが、年を追うごとにお客さま、ご協力いただくスタッフの方への感謝の気持ちが増します。

来年も、「チームこざさ」でさらにパワーアップした楽しい感謝祭にしますので、是非皆様お出かけ下さい。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「春」にとっての住宅見学会とは・・・ :: 2011/10/11(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

10月8日~10日の三連休、こざさ建設は「とっとり地中熱の家」のモデルハウスをオープンし、見学会を開催しました。私も、8日(土)と10日(月・祝)に会場で、お客さまをお待ちしていました。

住宅見学会では、初めてお会いするお客さまがほとんどです。ご家族で来場されるお客さま、お友達と来場されるお客さま、ご近所の方など、一緒に来られる方やご覧になる目的も様々。このお客さまは何に興味があるのか、何を見たいのかなど、お伺いする難しさもありますが、お家や暮らし方について生のお声を聞くチャンスでもあり、実は楽しいひとときです。

特に、奥様とは、日頃の生活で感じることや体験談など、こざさ建設としてというより、「春」個人としてお話することが多く、初対面のお客さまと「そうそう」と頷きながら談笑してます(井戸端会議か・・・)

最近は、子育て世代(少し私より若い)のお客さまから質問されりることもしばしば。例えば子ども部屋の広さ、学校のことを考えた土地選び、男の子と女の子の違いなどなど。結構、盛り上がります(笑)
経験豊かなお客さまから米子の昔の様子を伺ったり、若い“イクメンお父さん”から子育てぶりを伺ったり、教えていただくことも多々あり、私の中で住宅見学会は、とても大切なお仕事なのです。

お客さまにとっても、大きなお買い物をされる為の大事な大事な情報収集のチャンス。微力ながら少しでもお役に立ちたいと思っております。

今週末(10月15日~16日)も、米子市河崎にて住宅見学会&販売会を開催いたします。
ぜひ、お立ち寄り下さい
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大山に行きました! :: 2011/10/11(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。いいお天気が続きましたね。皆さんどこかへお出かけになりましたか?
10月8日~10日、こざさ建設は、米子市河崎に「とっとり地中熱の家」のモデルハウスをオープンさせ、多くのお客さまにご来場いただきました。ありがとうございました。(詳しくは、またご報告します

私は、この三連休より少し前に、久々に「大山」へ行ってみました。米子から大山なんていつも見えるし、“すぐそこ”と思われるかもしれませんが、大山も広くて、まだまだ見たことのない場所や表情があります。今回は、池のあるホテルでお茶&ウォーキング。

IMG_0699_convert_20111011180813.jpg
お~!!外国みたいだ!

IMG_0702_convert_20111011181013.jpg
この池の周りをぐるっとウォーキング。約30分です。

IMG_0704_convert_20111011181049.jpg
蝶やハチが集まって・・・

IMG_0711_convert_20111011181126.jpg
ナナカマドが色づいて紅葉の季節も間近です。

でも、今回の大山は、美しいばかりではありませんでした。写真は撮っていませんが、9月の台風で大山にも被害が・・・。
大きく崩れた山肌、流れてしまった田んぼ、ポッキリ折れた大木、陥没した道路・・・。米子ではわからなかった台風の恐ろしさが大山のあちこちに残っていました。

もうすぐ紅葉の季節。災害が多かった年ですが、その分みんなの気持ちを癒すこともできる“自然”。
また来月も歩いてみようと思っています!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0