小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




できた! :: 2011/12/27(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。
先日体験した“染物”、ついに作品完成!

CIMG1188_convert_20111227173938.jpg


なかなかいい感じじゃないですか
「ムラサキ」に染めたつもりが、思ったより「紺色」に近い。
ですが、シブさも漂って気に入りました。

松田さん、松田さんのお母さんありがとうございました
そして、体験に付き合ってくれた親友Kさんありがとう

いよいよ来月はお客様にも体験していただきます!
まだ若干参加枠空いてます。お問い合わせ下さい 0859-32-8677

いろいろあった2011年もあと少しとなりました。
笑顔とありがとうで終えることに感謝・感謝です。
来年もどうぞ「こざさ建設」と「小春✿だより」をヨロシクお願い致します。

良いお年を~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘年会その2! :: 2011/12/21(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。
いよいよ年の瀬ですね。気忙し~ぃ!!

おかげさまでスタッフ全員バタバタしてます。明日は「友引」で二つ上棟式、契約、そしてお客様のお引越しなどなど事務所のスケジュール表もいっぱい。ありがとうございます。

さて、こんな忙しい日々でも「忘年会」は欠かさない!(笑)先日「その1」ということで、協力業者さんとの「忘年会」をご報告しましたが、「社内忘年会」もやってます。
こじんまりとスタッフだけでやりますが、楽しいひとときです。普段は、超真面目な(?)こざさ建設のみんなですが、よく食べ、よく飲み、よくしゃべります。
入社2年目のA君が、乾杯の音頭をとりましたが、なかなか挨拶が上手!上司のYさんに褒められて照れてました。

今年は、あのお正月の大雪でお休み返上となり、みんなで次から次に壊れたカーポートの撤去や、樋の修繕に走り回りました。そして年末は、こうして忙しいお仕事を協力して、こなしている・・・大変な年でしたが、お仕事としては、一致団結できた良い年だったように思います。

忘年会で、そんなことを再確認し、さあ来年もガンバローということでお開きとなりました。
みなさんは、どんな忘年会ですか?飲みすぎ・食べすぎに注意して下さいね~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お~感動!染物体験! :: 2011/12/14(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。
こざさ建設でお仕事をして早19年・・・お家に関することや経理に関することで“初体験”を、色々させていただきました。中でも、お客様をお招きして一緒に「○○づくり」といった企画は、私自身個人的に楽しませていただいています。

そんないろいろな体験の中でも今回は、ちょっと感動もの!
今日、伝統工芸の「染物」を体験させていただきました。

以前「社長ブロブ」でもご紹介した米子市紺屋町の『松田染物店』さん。ご縁があって今回貴重なお時間と場所をお借りして体験させていただきました。

今回は、「手ぬぐい」として利用できる大きさ・素材の布で体験。13代目の松田さんから、仕事の流れを聞き、秘伝の“のり”を布に乗せる作業のコツを教わって、いざ挑戦!

CIMG1179_convert_20111214182434.jpg    CIMG1178_convert_20111214182558.jpg
準備OK!道具も材料も見るもの全てが新鮮!   まず友人のKさんチャレンジ 


難しいよ~!!!けど、1工程終える度に、一緒に参加したKさんAさんと「お~!」と感動。

途中、「のり」が乾く間、松田さんのお母さんからお茶もごちそうになって、ますますテンションが上がり、いよいよい「色付」の作業へ・・・。Kさんはエンジ色、私はムラサキ色にしてみました。

CIMG1180_convert_20111214182510.jpg    CIMG1184_convert_20111214182622.jpg
これが“秘伝ののり”                 いよいよ色付け!ドキドキ
 
作品は、乾かして縫製後、届けてくださるそうです。さあ出来上がりはどうなることやら。とても楽しみです。

この企画・・・実は来年1月にお客様(こざさ建設OB客様優先)にも体験していただきます。ただいま参加者募集中!
ただ工程上数人ずつの参加となるため、お電話(0859-32-8677)にてお問い合わせの上、お申込みいただくこととしています。

ご興味がある方、連絡待ってま~す!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘年会その1・・・ :: 2011/12/08(Thu)

ようこそ「小春✿ブログ」へ・・・

こんにちは「春」です。米子は、みぞれかあられのような?ものが降っていますとうとうやって来たかという感じです。今年初めの大晦日から元旦にかけての大雪が蘇ってきますねぇ・・・。ホント大変でした。


さて、あれからあっと言う間に1年が過ぎ今年も終わります。毎年、1年の締めくくりで12月第1土曜日は「こざさ建設大忘年会」を協力業者さんと一緒に盛大に開催いたします。今年もやりました~!

現場に出ない私は、普段皆さんとご一緒する機会がなかなかないので、この忘年会と4月のお花見にビール片手に、ちょこんと横に座らせてもらって、時間の許す限り、来ていただいた皆さんとお話を楽しみます。普段は、あまりおしゃべりが得意そうにない職人さんもお酒のせいか、または意外とおしゃべり好きだったのか、楽しく賑やかにお話されます。

今回は、来年当社が創業50周年を迎えるということで、その話題からそれぞれの会社の歴史についてお話された方が、何人かおられました。聞いてみれば、当社の50年どころか、元を辿れば、100年いやいや200年というところもあって、改めてまじめに地道に経営されているそれぞれの業者さんに頭が下がると共に感謝した次第です。
また、逆に創業してまだ数年という業者さんもありますが、「件数やお仕事はだいぶ増えましたか?」とお尋ねすると、「おかげさまで。でも休みもなかなか取れなくて、大変です。」という嬉しそうなお返事。とてもまじめな方なので人柄と丁寧さがお仕事を増やしているのでしょう。

その他「社長といつも一緒で息が詰まらないか?」と心配してくださる方(笑)、娘の話を嬉しそうに語る方、奥さんのことを「お母さん」と呼んだら「あんたのお母さんじゃない!○○ちゃんと呼んで!」と言われたのろけ話などなど、あっと言う間に終わりました。

CIMG1162_convert_20111209104525.jpg  CIMG1167_convert_20111209104603.jpg
みんな楽しそう~               締めはいつも楽しい足場工事でお世話になるYさん!

来年もこのまじめで楽しいメンバーで1年間お家を造ります。頑張るぞ~!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0