小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




女子バレーボール! :: 2012/05/26(Sat)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

昨日は、女子のバレーボール(対キューバ戦)をテレビで
観戦しました。

私は、超!超!超!運動オンチですが、スポーツ観戦は
楽しいです。

ロンドン五輪出場を掛けた戦いとあって、白熱!
フルセットの末、日本の勝利となり、また一歩五輪が近づいた
嬉しい試合でした。

それにしても、女子のスポーツ選手、かわいいですね。
やっぱり、マスコミ気にしてるからかなあ。
コメントも上手ですよね。

サーブを待つときのキリッとした眼差し。
スパイクする時のあの体のしなりの美しさ。
決まった時の笑顔。

気持ちいいわぁ~

今夜のロシア戦に勝てばロンドンだ!
頑張れ~!!!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バラが咲いた! :: 2012/05/25(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。
5月後半のこの時期は「バラ」の花が見ごろ。
事務所となりに住む義父の庭では、様々な種類のバラの花が花盛りです。
本当に綺麗で、いい香りが漂っています。

CIMG1340_convert_20120525130407.jpg  CIMG1341_convert_20120525130453.jpg  CIMG1342_convert_20120525130521.jpg  CIMG1343_convert_20120525130553.jpg  CIMG1345_convert_20120525130627.jpg  CIMG1346_convert_20120525130658.jpg
CIMG1347_convert_20120525130726.jpg


先日、前回ご紹介した「なでしこのチカラ!」の第2回目のインタビューを
ある方にさせていただきました。内容はまた後日お伝えします。

この「なでしこのチカラ!」、インタビューしてみると、
何度もお会いしている方たちなのに、新発見が必ずあります。
で、いいアイデアを持っておられます。

そして、共通して言えるのが皆さんお仕事が好きみたい。
私も自分の個人的な気持ちに共感してもらったり、
仕事のアイデアをいただいたりします。

このコーナーに文章を入れるために企画したお仕事ですが、
何か他のことに広がる予感がするぞ~!!!

花言葉を調べてみると、「なでしこ」と「バラ」は、
「純愛」「無邪気」「大胆」「斬新」といったよく似た言葉が
並んでいます。

インタビューさせていただいた方たちのように、
それぞれかわいらしく、それでいて勢いを感じます。

良かったら「バラ」見に寄って下さい。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なでしこのチカラ! :: 2012/05/11(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

最近、お仕事で私の周りに女性が増えてきました。
せっかく素敵な女性がたくさんおられるので、
この小春✿だよりで「なでしこのチカラ!」
と題して、時々ご紹介しようと思います。

色々な場面で住まいづくりにご協力いただいている女性たち。
その偉大なパワーを皆さんにお伝えします!

今回は、“窓廻りのインテリア”を担当して下さる
カーテンショップ「イリス」の西村さんです。

小春: 最近当社に出入される女性が増えてきました。

西村: 増えましたね。住宅では女性の方が受入れやすい場面も多いと思います。
    例えば、寝室を見させていただく時は、女性の方が奥さまも抵抗がなく
    良いようです。
    また、キッチンなども「今日は汚れてて~」と恐縮されますが、
    「うちもですよ~。」と女性同士の会話で受け入られやすいように思います。

小春: なるほど。西村さんと当社とはお付き合いも長く、お花見や忘年会、
    レクレーションに参加いただいていますが、9割以上男性ばかりの中、
    抵抗なかったですか?

西村: 皆さんいい方で(笑)、馴染み易くて、気遣って下さいます。現場でも
    わからないことがあったら大工さんや各業者さんが結構色々教えて下さって助かります。

小春: 現場で出会われる場面あるんですね?
    私は、カーテン工事は最後だから、一人でひっそり工事されているのかと・・・。

西村: 途中工事中の現場に行きますよ。そこで、今度のレク行かれますか?とか聞きますし。

小春: 現場で出会って、レクで楽しみ、また現場でコミニュケーションを取るって事ですね。

西村: そうです。なので、毎回何の抵抗もなく行かせてもらってます(笑)

小春: 職業柄気になることとかあります?

西村: やっぱりカーテンは気になります。他の家のカーテンやTVで映ったカーテンを見て、
    「丈がちょっと短いなあとか(笑)。あと、カーテンの洗濯はよくするほうだと思います。
    洗った方が長持ちしますから。

小春: え~っ!そうなんですか?年に何回?

西村: 年に3回~4回くらいです。埃や汚れに紫外線があたると糸がより劣化して、
    久しぶりの洗濯で、ぼろぼろ
    ・・・なんてことになります。カーテン生地には家の匂いもしみこんでいます
    からそれも取れますし。
小春: うちは、多くて盆・暮の2回・・・もうちょい頑張ります!
    窓廻りの提案で西村さんのこだわりは?

西村: まず図面を見てプランニングしますが、現場に行くとイメージが違う場合もあるので、
    必ずお客さまと打合せする前に行ってみます。(だから現場で皆さんに会うんですね。)
    家具の位置や奥様の背丈なども考慮して、デザインも大事ですが、
    やはり使い易さを考えます。
    カーテンって案外毎日の開け閉めがあって、扱いやすさが大切。
    ここに○○を置かれるかな~と自分の中でしっかりイメージして、
    お客さまにご提案していきます。

小春: 最近のカーテンの特徴は?

西村: 省エネで「遮熱」、そして「紫外線カット」「空気を綺麗にする」カーテンなどです。
    私のお勧めが「ウェーブ加工」。ヒダも納まりも綺麗です。
    良い生地のカーテンを吊っても、裾がばらばらというものがありましたが、
    それを解消してくれます。仕上がりが綺麗でぜんぜん違います。
    ぜひ「ウェーブ加工」で!

小春: 女性として住宅の中で気になる箇所は?

西村: 室内に洗濯物干し場があれば助かりますね。(やっぱり『洗濯』!)

小春: 最後に、お休みの過ごし方をうかがいたいのですが。

西村: 休みがあってないような???基本は、水曜日がお休みです。
    休みは、やっぱり「カーテンの洗濯!」(笑) 
    洗濯、掃除、買い物で終わりますね。

いつも優しい笑顔で対応して下さる“洗濯好き”の
西村さんです(笑)

今回私自身も、参考になるお話がたくさん聞けました。
西村さん、お忙しいところありがとうございました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0