小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




骨は大丈夫?『安全大会』 :: 2012/06/29(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今日は毎年恒例の『安全大会』を開催!
協力業者さんと当社スタッフ約30名が
集まりました。

毎回、普段はなかなか聞けない「講習」を企画して
安全意識の向上を図っていますが、今回は「骨」!!

国立米子工業専門高等学校の南先生にお願いして
「あなたの骨は大丈夫?自分の骨の健康を調べてみよう!」
と題して講演&測定をしていただきました。

IMG_1508_convert_20120629182735.jpg IMG_1510_convert_20120629182829.jpg
まずは先生のお話。             靴下を脱いで、足で測定
子どもの時の運動・食べ物が大切!   

もちろん私も測定!
音響的骨評価値・・・低!やばい!
数値は高められませんが、低下を緩めるのはできるそうで
想定してみて良かった、良かった。

業者さん同士も、「どうだった?」とお互い気になる様子。
こうしてみんなが交流し、安全意識も高まる『安全大会』は
大事な大事な行事なのです。

ちなみに社長は、同じ年齢の値と比較して154%と驚異的な数字!

皆さんもたまに「骨」、注目してみましょう
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なでしこのチカラ その2 :: 2012/06/25(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。
今年の梅雨って何だか寒くないですか?
体調気を付けましょう!

さて、ここで時々ご紹介を約束した『なでしこのチカラ』

今回は、今夏注目の“節電”を始め、「電気」について、
いつもいろいろ当社をサポートしてくださる
㈱中国電力米子営業所のSさんにインタビューです。


小春: 先日はお休みにも関わらず完成見学会に寄っていただきありがとうございました。
     今の部署になって何か感じておられることは?

Sさん: 2月からこの部署ですが、家を見るのは楽しいです。工事現場の看板もよく見るようになりました。
     自分が家を建てた時、なにせ初めてだったので、なかなか言いたいことがうまく言えず、もどかし
     かった覚えがありますが、今仕事で見学会に伺うとそれがうまく伝わり、わかってくれている
     施工業者さんなのか、いい関係で住まい造りができているか、わかるようになりました。

小春: なるほど。今夏、注目されている「節電」ですが、清水さん自身どんな「節電」 をしていますか?

Sさん: 中電のパンフレット等に載っていることはひと通りしています!タイマーを使って、夜間電力を利用。
     湯沸しは、やかんしか使わない。夏は緑のカーテンで日陰をつくったりします。
     ただ、平日は子ども達は学校、夫婦共働きで日中電気を使わない家庭なので、タイマーをうまく
     使って、あまりガチガチに頑張り過ぎずにやってます。
    
小春: 働く女性にとって家電製品は今の時代必需品ですが、もしも「家電製品は1つだけしか持ってはダメ。」
     と言われたら何を残します?

Sさん: ん~、「冷蔵庫」か「洗濯機」だけど・・・「洗濯機」かな。
     「冷蔵庫」は、毎日要るものだけ買って作って食べる!コンビニやスーパーが共同冷蔵庫みたいな
     感じでいいかも。洗濯は、どのくらい時間がかかるかわからない。洗濯機はあまり電力要らないし・・・・。

小春: 私も「洗濯機」だと思いました。洗濯板で家族全員の衣類洗濯するのってやったことない。
     職業柄気になることや、癖みたいなものあります?

Sさん: 電気の引込み線!どこから引き込んでいるのか見ます。お客さまのお宅へお邪魔する時、もちろん
     地図や住所は確認して行きますが、迷ったら、確認しておいた“電柱番号”とそこから出ている
     引込み線で確認することがあります。

小春: それは、一般の人はさすがにしないですね。電力ウーマンならではの訪問の仕方!
     3人のお子さんのお母さんでもありますが、お休みの日は何をして過ごしています?

Sさん: 休みの日を休みとして過ごしたい!!色々な用事で終わってしまうことが多いです。子どものこととか
     美容院とか、予防接種しとことか(笑)。主人からみると休み。だけど私は忙しい×××
     
小春: 震災・原発事故、そして節電と「電力」の報道が連日続いていますが・・・。

Sさん: 電気って、あるのが当たり前みたいで、今まで脚光を特に浴びなかったですが、よくない状況ですが、
     今注目され、検討・議論するようになったことを、前向きに捉えたいと思っています。
    
 その他、節電するには、涼しいところ(スーパーや開放した公民館など)でできるだけ集まって楽しく過ごす
 のがいい!一人一人ではなく誰かと一緒にゴハン食べる!などなど、案を出し合って会話が弾みました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

楽しい会話の中にも、エネルギー需要について語るSさんの真剣な眼差しに、
「電力の安定供給が使命!」という電力ウーマン魂を見たような気がしました。
意見は様々ですが、いずれにしても「電気」は今や無くてはならない大切なエネルギー。
家庭でもいろいろ話してみようと思います。

Sさん、ありがとうございました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久々鳥取市へ・・・ :: 2012/06/21(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

今日は、珍しく「鳥取市」へ出張!
書類を提出するだけのお仕事ですが、
せっかくだから、ブログネタなど探して帰ろう!

鳥取駅から県庁までの「若桜街道」を歩き、
用事を済ませて、また駅へ。

商店街のお店、何だか面白いものがありそう。
・・・あった!!

『こむ・わかさ』
パンがオール105円!!!!!
入ってみると、鳥取周辺の野菜や特産物、
手作りお惣菜なども一緒にあり。

105円だし、大して期待していなかったけど、
美味しいパンだった!!老若男女、次々お客さんが入ってる。
よーく、店内を見ると、パン屋さんには不必要な大きな
金庫のトビラあり!・・・元銀行だったんだ、ココ。

何だか、ほっとするスペースでした。

帰りの電車に早めに乗って、発車を待っていたら、
向かいのホームに関西から特急列車到着。

スーツ姿でばっちりキメたビジネスマンが颯爽と降り立った。
降りたとたん、こっちを見て、笑った!指さした!写真撮った!?
何?何?知り合いじゃないよ???

。。。私の乗ってる電車の車体のデザインが「名探偵コナン」だった。

CIMG1423_convert_20120621172504.jpg  CIMG1422_convert_20120621172656.jpg

何だ私見てるんじゃないのか(笑)

違う街にたまに行くと、色々感じて新鮮、新鮮。
明日からのお仕事に役立てましょ!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい✿あじさい! :: 2012/06/19(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

台風4号が接近していますが、
米子は比較的影響が少ないようでホッとしています。
現場は大変ですから。

雨は降っていますが、風は無く“梅雨”の中に
どっぷり入っている感じです。

湿気を嫌う「家」にとっては、この季節は嫌われるけど
個人的には、お花がたくさん咲くので好きです。

特に事務所の周りは「あじさい」がいっぱい。
今日みたいなお天気の日は、一番綺麗に咲いています。

CIMG1416_convert_20120619154001.jpg CIMG1414_convert_20120619153906.jpg

CIMG1415_convert_20120619153936.jpg CIMG1418_convert_20120619154044.jpg

CIMG1419_convert_20120619154401.jpg

紫陽花を眺めにどうぞお越し下さい。








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花いっぱい!登山 :: 2012/06/07(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

梅雨が来る前に行こう!!と決めていた今年の登山。
「毛無山」「船通山」に続き、今回は「擬宝珠山と象山」へ。

「擬宝珠山と象山」は標高1110m・1085mもありましが、
休暇村奥大山の鏡ヶ成に車を止め、すぐに登山道に入れる
快適トレッキングコース。
CIMG1358_convert_20120611113056.jpg CIMG1363_convert_20120611113147.jpg

前回、前々回は春と秋。初夏の登山はまた最高だろうと
期待していざ入山!
30分ほどで「擬宝珠山」山頂に到着。

お~!倉吉の街とその先に日本海。
蒜山高原に、前回登った「毛無山」、そして米子。
360度の大パノラマでした。
CIMG1370_convert_20120611112736.jpg


少し休憩して、今度は、「象山」に向かいます。
せっかく1110mまで登ったのに、一旦下り坂・・・
で、また1085mまで登る。

ここがきつかった~
山頂でちょうど正午!お楽しみのお弁当です。
山頂では、必ず熱いお味噌汁とコーヒーを飲みます。
めちゃ美味しいですよ。
IMG_1421_convert_20120611113406.jpg CIMG1406_convert_20120611113326.jpg

午後1時に無事下山。約3時間で、汗だく。。。
休暇村の施設のお風呂にざっぶ~ん、最高!!
飲料水として商品化もされている奥大山の水を沸かしたこのお風呂。
とても気持ち良かったです。

とにかく花・虫・鳥がいっぱい!
森の“活動”を五感で感じる~!
そんな登山でした。
CIMG1361_convert_20120611113511.jpg CIMG1362_convert_20120611113539.jpg
CIMG1385_convert_20120611113617.jpg CIMG1411_convert_20120611113646.jpg


  1. トレッキング&マラソン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

○○の日! :: 2012/06/01(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

今日新聞を読んでいて、やたら目についた「歯」に関する宣伝や話題。
ん?と思ってよ~く考えてみたら6月は4日の「虫歯予防デー」があるからでした。

6月は「環境月間」や「食育月間」でもあります。

米子には、毎月1のつく日を「1日祭」(1割引)にして多くのお客さんを集めている
スーパーもあります。

こざさ建設も「住宅の日」とか決めようかな・・・
毎月“10日”にお客さまに特別サービスで、○○プレゼント!!!とか。
真剣に考えてみま~す。

ついつい自己流で毎日磨いている「歯」も年に1回6月4日くらいは
ちょっと注意してみる。
と同じように、当たり前に過ごしている「住宅」も月に1度くらいは、
外部、内部の点検してもいいかも。

「お父さん、今日は住宅の日ですよ。お願いね。」って、まるでゴミの日
みたいに、日常的になればいいですね。

その前に「父の日」の存在をお忘れなく!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0