小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




素敵なお手紙 :: 2012/08/30(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今日、私の手元に素敵なものが届きました。
CIMG1595_convert_20120830185659.jpg

画家の藤原仙人掌さんにお願いしていた篆刻。
ハガキやお手紙にちょっとしるしがしたくて
お願いしていました。

仙人掌さんは私の友人のご主人です。
こざさ建設で作品展をしていただいたり
50周年の記念品(風呂敷)のデザインをお願いしたり
長年お世話になっています。

IMG_1696_convert_20120830185740.jpg
お地蔵さまのやさしいやさしい絵を描かれます。

篆刻ももちろん嬉しかったけど、
一緒に添えてあったお手紙にびっくり!!
感動しました。
CIMG1597_convert_20120830185722.jpg 

ご夫婦二人の思いのこもった作品とお手紙です。
大切にします。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の終わりの朝 :: 2012/08/27(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

昼間は相変わらず暑くて、季節の変化が判りにくいですが、
朝のウォーキングは日の出の時間が少しずつ遅れて、
同じ時間でも景色がどんどん変わっています。
CIMG1563_convert_20120827162557.jpg
皆生海岸から見た島根半島。

CIMG1581_convert_20120827162655.jpg 
太陽のエネルギーで雲がググッて持ち上がっていく感じ
太陽のチカラを一番感じます。

CIMG1582_convert_20120827162715.jpg 
朝日を背に、防風林の松林に浮かび上がる大山。
今日も暑い一日が始まります。

今日は幻想的な風景が見られました(嬉)
でもまた明日は変わるんですよね。

CIMG1583_convert_20120827162738.jpg
ウォーキングを終え、お家に着くと
朝顔が、楽しかった過ぎ行く夏を惜しむように
色鮮やかに咲いています。

この朝のウォーキングコース、少し距離を伸ばして
9月30日にOBお客さまと歩くイベントを企画しました。
とても楽しみにしています。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大工さんの笑顔 :: 2012/08/23(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

猛暑続きで、午後は怪しい雷雲と夕立
ここのところ毎日こんなお天気ですが、
大安の昨日、10月オープン予定の「新開モデルハウス」の上棟でした。

CIMG1570_convert_20120823182333.jpg 
午前中は、見てのとおり“快晴”

大工さんと現場監督、汗だくながらも笑顔でテキパキ!

休憩時の冷たい飲み物を準備し、現場に到着。
監督に他に何が欲しい?と聞くと『ガリガリくん』(アイスクリーム)との答え。

よっしゃー!・・・私にはこれを買いに行くことしかできない。
皆さん頑張って~

午後は、お茶と冷たく冷やしたスイカを準備。

途中夕立に遭って大変だったようです。

CIMG1577_convert_20120823182507.jpg
でも・・・立派に屋根まで完成

CIMG1578_convert_20120823182533.jpg
休憩中の棟梁西川大工さんをたずね、パチリ!
この満面の笑顔で、モデルハウスの完成がさらに楽しみになりました。

また、現場の状況をお知らせしま~す!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お家も体もリフレッシュ! :: 2012/08/20(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

お盆休みをいただいてリフレッシュ!後半も頑張りま~す

お盆前に小笹家は恒例の大掃除!
ちょっと手間のかかるキッチンで、今年は「重曹」を使ってみました。
いろいろ洗剤を買ってやっていましたが、「住まいの管理手帳」を見て。

換気扇はもちろん、油が回ってちょっとべとつきが気になっていた冷蔵庫に、
システムキッチンの扉、やかんなどなど、み~んな「重曹」で、ピカピカに!
(購入した重曹の「使用上の注意」をよく読んでお使い下さいね。)
CIMG1558_convert_20120820104655.jpg
CIMG1559_convert_20120820104729.jpg
向こうが見えるようになった~!!!

お客さまに「住まいる通信」に掲載して欲しい内容をお伺いすると
「住まいのお手入れ方法」がとても多いです。

家を長持ちさせるには、構造や使う材料ばかりではなく
住んでからの管理がとても大切。

「住まいの管理手帳」は、建物をお引渡しするときに、
お客さまに1冊お渡ししますが、なかなかゆっくり読めないですよね。

機会をみて、私が実践したことをお知らせします!

その他お休みは、大学生の娘も帰ってきて
蒜山でテニスと蒜山やきそば!
IMG_1651_convert_20120820105314.jpg  IMG_1650_convert_20120820105247.jpg
現役テニス部の娘たちに挑む社長さん

IMG_1663_convert_20120820104844.jpg 
「背中」はやる気マンマンでした。

私はカメラマン&玉拾い




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんなでバーベキュー! :: 2012/08/11(Sat)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今日は事務所の大掃除!
お盆と仕事納めは、スタッフ全員で頑張ります。

それに先立って、昨日は工務部Aくんの発案で
事務所前で“バーベキュー”

CIMG1545_convert_20120811135817.jpg CIMG1548_convert_20120811135941.jpg

CIMG1546_convert_20120811135848.jpg

事務所の前の道路は信号待ちで渋滞。
みんな羨ましそうにこっちを見てました。

CIMG1547_convert_20120811135915.jpg
ピザも焼いてみました。アッツアツで美味い!!
短い時間だったけど、楽しかったです。

みんな前半、ご苦労さまでした。
後半も、がんばりましょ!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ケーキ屋さんのお客さま :: 2012/08/09(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

ここ数日、ちょっと涼し~

CIMG1541_convert_20120809183959.jpg

今日は、7月に企画した
「住まいる通信100号記念~ありがとうございます企画~」で
お客さまに差し上げるケーキをお世話してくださった
境港市の「パティシェドゥヒロ」さまに行ってきました。

ご自宅の工事でお世話になり、早10年!
50周年記念式典の「引出物」や、
お中元・お歳暮、ちょっとしたご挨拶に・・・と
いつもお世話になっています。

CIMG1543_convert_20120809184058.jpg CIMG1544_convert_20120809184122.jpg

見ているだけで、ワクワク、キラキラ気分
やっぱりケーキ屋さんは夢の世界。

ご主人と共にケーキ職人でもある奥さまに
「新商品は、ご主人と一緒に考えてつくられるんですか?」と
聞いたところ、
「うちは、それぞれが自分のお菓子やケーキを考えて、それぞれが作ります。
お客さまの中には、どちらが作ったケーキか聞いて選ばれる方もありますよ。」

へ~!ご主人はライバルということでしょう。
職人さんらしい答え!かっこいい~!

私のお気に入り、かわいい「カリカリマカロン」買って帰りました。

CIMG1542_convert_20120809184028.jpg

これからも宜しくお願いします。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

驚きのご趣味! :: 2012/08/08(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

CIMG1525_convert_20120808171413_20120808172912.jpg
先日の「節電・省エネクッキング教室」に
ご参加いただいたYさま宅へ、お邪魔しました。
ご趣味が“DIY”と聞いて、作品が見たかったので

Yさまには、5年ほど前に改装工事や
蓄熱暖房器・内窓の設置などの工事をしていただき、
イベントにもご参加いただいていますが、
こんなご趣味があったとは・・・

なんと、1年前から始めたそうですが、
腕も、センスも良かったようで、
とにかく素敵な空間が出来上がっていました

CIMG1501_convert_20120808171147.jpg CIMG1505_convert_20120808171219.jpg

CIMG1518_convert_20120808171255.jpg CIMG1522_convert_20120808171331.jpg

CIMG1531_convert_20120808171450.jpg CIMG1496_convert_20120808171017.jpg

CIMG1499_convert_20120808171046.jpg CIMG1494_convert_20120808173817.jpg

これ全部Yさまが作られたものです。
この他にもここに載せきれないほど!

とにかく、ブラウンとホワイトで統一したくて、
今まであったもの「み~んな塗っちゃった」というYさま。
廃材や、古くなった家具など上手に利用して、
いい感じに生まれ変わっています。

また本を見て、これ!と思ったら、
ホームセンター・100均・通販などで材料を買い、
お知り合いからも材料をもらったりして、
お気に入りのものを作ってしまうそうで、すご~い!


ちなみにご主人はノータッチ。
ご主人、朝、お仕事に出かけられ、
帰ってみたら扉の色が変わってる!
・・・そんな感じだそうで、
Yさまが楽しそうにお話して下さいました。


この作品たちに囲まれて、Yさまと一緒に
楽しくお茶しました。

また、伺いま~す!!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0