小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




実りの秋!&「また会いたい!」・・・ :: 2012/10/31(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

DSC_0122_convert_20121031181055.jpg
結婚した年に義母が「実がなる木は縁起がいいから」と、
“記念樹”として一緒に買いに行き、 植えてくれた木が「柿」でした。

なぜか渋柿です(笑)
“桃栗3年柿8年”なので、結婚して5年後に亡くなった義母は、その実を口にしていません。

でも毎年実った柿を見ると、一緒に買いに行って楽しかったことを思い出します。

20年目の今年は、100個くらい(数えていませんが)実が!
鈴生りとはこういうことでしょうか。
あま~い干し柿が期待できそうです。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 

11月3日前後の2週間は『読書週間』 。

今、読んでいるのが、これ ↓
DSC_0125_convert_20121031181130.jpg
「また会いたい!」・・・ここに惹かれて買ってしまいました。

「また会いたい!」なんて、恋愛ではもちろん、お仕事でも
これ以上嬉しい言葉はありません。

大人の女性としてわかっているようでも、
「慣れ」でダメダメになっている習慣を見直せたり、
逆に「私もこれ気を付けてる~!」と改めて自信を持てたり、
背筋がスキッと伸びるような1冊です。

また、本文中の言葉づかいがとても綺麗で、これも参考になりました。

皆さんは、今どんな本を手にしていらっしゃいます?
その本で明日もまた元気が出ればいいですよね。
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

大感謝祭!ありがとうございました。 :: 2012/10/23(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

「第6回こざさ建設大感謝祭」が無事終わりました。
今までで一番いいお天気!
会場内は、笑顔!笑顔!笑顔!

わざわざ時間を割いてお出掛け下さったお客さまに
心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。

IMG_0839_convert_20121023173036.jpg 
受付も大忙し
CIMG3297_convert_20121023172353.jpg 
地下水に浮かぶヨーヨー大人気
CIMG3322_convert_20121023172434.jpg 
あっと言う間に席が埋まった
IMG_0842_convert_20121023173142.jpg 
なので、うどんコーナーてんてこ舞い
CIMG3310_convert_20121023172416.jpg 
かっこいい!
CIMG3324_convert_20121023172452.jpg 
兄弟3人で左官体験!

CIMG3325_convert_20121023172510.jpg 
大工さんに手ほどきを受けて挑戦!

IMG_0712_convert_20121023172901.jpg 
みんなに見守ってもらって・・・がんばれ~

IMG_0716_convert_20121023172919.jpg 
大抽選会。お肉が当たりますように・・・

IMG_0718_convert_20121023173000.jpg
チャレンジ!「だるまおとし」

IMG_0829_convert_20121023173018.jpg 
思いっきり!エイッ!

IMG_0841_convert_20121023173118.jpg 
記念写真を好きなお家にくっつけよう!

IMG_0840_convert_20121023173054.jpg 
IHクッキングヒーターでミニケーキ!

CIMG3334_convert_20121023172534.jpg 
クライマックスは、社長とジャンケン!

CIMG3336_convert_20121023172551.jpg 
お米ゲット!おめでとう!

CIMG3337_convert_20121023172608.jpg 
持てるかな?おめでとう!

「だるまおとし」の前で撮った記念写真を
お礼の言葉に添えさせていただきました。
また、来年も遊びに来てくださいね~
DSC_0116_convert_20121023172845.jpg 







  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

明日は第6回こざさ建設大感謝祭! :: 2012/10/20(Sat)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

やって来ました、「第6回こざさ建設大感謝祭」!
特に今年は「創業50周年記念」のお祭りです。

今日は、スタッフはもちろん協力業者さんにもお手伝いしていただき
明日の準備、準備、準備。

毎年やっているのに、今年もやることはいっぱい。
あたふたしてます。

いつもは、それぞれの課がそれぞれの仕事ですが、
感謝祭では、みんな一緒に準備!
大変だけど、盛り上がります。

DSC_0074_convert_20121020183539.jpg 
みんなで準備!頑張れ~! 
 
DSC_0077_convert_20121020183634.jpg          
何だこれ?ご来場いただいてからのお楽しみ

DSC_0075_convert_20121020183607.jpg  
だるま~!?

DSC_0072_convert_20121020183454.jpg  
お客さまから50周年のお祝い電報が届きました
ありがとうございます。

明日のお天気は晴れ~

みなさん、ご家族お揃いで是非おでかけ下さい!!!!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祭り!祭り!祭り! :: 2012/10/16(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

DSC_0059_convert_20121016173440.jpg
どーだ!!って感じ

ちょっと怖い
でも美味し~い!

毎年、境港の「水産祭り」に出かけて
「カニ」を購入します。

お客さまにも、お届けしますが、
うちの家族はカニ好きなので、
毎年この時期を楽しみにしています。

ひとり1枚ペロリと平らげる私たち。
カニさんゴメンよ。

秋は、こうした恒例のイベントが
あちこちで開催されますね。
皆さんはどんなイベントに行かれます?

もし良ければ
、『こざさ建設大感謝祭コチラをご覧下さい
毎年“恒例”のお楽しみに加えてやって下さい。

今年は、今週末21日(日曜日)に開催します。
台風来ないでね~

只今、いろいろ準備中!!
ぜひ、ご家族でおでかけ下さい。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あなたも一度いかがです? :: 2012/10/11(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

結婚して早20年!
只今、小笹家はお家のローンと
子ども達の教育費でた~~~いへん!

今になって、もう少し貯金しておけば良かったとか、
保険にあんなに入らなくても良かったのにとか、
反省。。。

遅ればせながら、再検討!ということで、
今当社がお世話になっている(詳しくはこちら
ファイナンシャルプランナーのキムラミキ先生(ラフデッサン代表)
相談してみることにしました。

保険は、数年毎に見直していた私。
丁寧に保険会社の担当の方に説明いただき
その時「一番いい条件」で納得して契約。

でも「一番いい条件」は変わっていきます。
子どもの成長やら、新しい保険の発売やら、
医療の進歩やら、理由はいろいろです。

コロコロ変えてもキリがないのですが、
悩んだら相談できるのが、
ファイナンシャルプランナーのキムラミキ先生

最初は、自分のサイフや悩みをお話するのが恥ずかしい気もしましたが、
幅広い知識と気さくな米子弁(笑)で相談にのっていただき、
そんな不安もどこかへ。

毎回面談が終わると、楽しい登山のお話や、
あの話やこの話(秘!?)で盛り上がりました。

今日は、4回目の面談。
「これから必要な資金」と、「今加入している保険の見直し」
及び、「それに伴う保険料の差額」まで具体的に出していただきました。

DSC_0057_convert_20121011155109.jpg 

これらが丁寧にきちんと1冊のファイルになって、
今私の手元に・・・。
あとは、私の中で何を優先するか検討し先生にご連絡する!
と言った次第です。

いろいろ見えて、相談してよかったぁ~
保険料もちょっと安くなりそうだし。
それとこれをきっかけに、スマホで「家計簿アプリ」をとって
入力始めました。

皆さんも、先生へご相談一度いかがですか?

街ではキンモクセイの香りが・・・いいですね。
DSC_0055_convert_20121011154725.jpg 
事務所にも飾って、ほのかに漂う香りを楽しんでいます。
(この陶器・・・作者は私で~す!牛乳パック使って作りました。)




  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

インターンシップ・・・米子高専のKさん :: 2012/10/04(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

何をするのも良い季節となりました。
朝のウォーキングは暗いので、今ルームランナーで
3kgのおもりを背負って、30分間読書しながら
スタスタやっている小春です。
(来月、三徳山トレッキングしま~す!)

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

少し前ですが、“インターンシップ”で米子高専専攻科のKさんが
当社に研修に来られました。

以前当社の見学会に来たことがあるというKさん。
住宅の仕事が体験したいということで、社長に直談判!
9月10日から6日間、いろいろ体験していただくことになりました。
研修終了後、感想をいただきましたのでご紹介します。

『今回のインターンシップで学んだことはたくさんありましたが、
ここでは一番近くでお世話くださったTさんについて
感じたことをお話します。
 
 私とTさんは実は同い年でした。私自身、自分と同い年の
人が働いているのを見ることが初めてでした。
半年前は同じ学生だったのに社会を知っているか、知らないかで
こんなに違うのか・・・自分は まだ同じ土俵にすら登っていない
ことに気付かされました。
 
 また、Tさんを見ていて、お客様あってこその“建築”って本当に
すばらしい、感動するものだなあ と心から思いました。
 今、私が授業でしている“建築”はあくまでも空想のものでひとり
よがりに近いものです。

 6日間Tさんはもちろん、会社そのものの空気感を体感して、
2年後は私も空想ではない現実の住宅をお客様と考えられるような
お仕事に就きたいと、より強く思えた刺激がたくさんのインターン シップでした。
 
 6日間あっという間でしたが、こざさ建設の皆さんと出会えて幸せでした。
本当にありがとうございました。 』

IMG_0526_convert_20121004091721.jpg IMG_0540_convert_20121004091753.jpg

嬉しい感想をいただき、こちらこそありがとうございました
またこれがご縁で今月開催の「大感謝祭」の
お手伝いもしていただくことになりました。

とても明るい雰囲気をお持ちのKさん。
みんなに愛される建築ウーマンになられると思います。

Kさん、素敵なお家づくりができるよう、
これからも頑張ってくださいね~


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0