小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




今年もお世話になりました! :: 2012/12/28(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

いよいよ今年もあと数日となりました。
今年は、こざさ建設50周年で、
多くの皆様に支えられ今日のこざさ建設があることを
改めて実感した1年でした。

来年は51年目。
また新しいこざさ建設の歴史が始まります。

どうか来年も変わらずこざさ建設を宜しくお願い申し上げます。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿

で、今日は仕事納めで、当社恒例の大掃除!
机も何もぜーんぶ移動して、ワックス掛けて
すごい掃除です。
途中の休憩とお昼のお弁当を楽しみに
ひたすらスタッフ全員で頑張り
お正月を迎えます。

お正月は4日までお休みですが、
「とっとり地中熱の家」がどうしても気になる!
という方、前もってご連絡いただければモデルハウスをご案内します!
DSC_0270_convert_20121228150346.jpg

良いお年をお迎え下さい。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

体も健康!長持ち! :: 2012/12/21(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

納豆作りました!!!
ねばねばです。
DSC_0248_convert_20121222154928.jpg DSC_0250_convert_20121222155003.jpg

市販のものより、味が濃くて美味しい~

味にも興味がありましたが、
納豆菌でどんな具合に発酵していくのか見たかった
わくわくしながらチャレンジ!

会社の女性スタッフにも食べてもらいました。
成功したので、今度は3倍くらいの量を
作ってみたいと思います。

みんなまた食べてね~(もういいわぁって声聞こえそう)

さて、今回の納豆作りで役に立ったのが、
「とっとり地中熱の家」と相性のいい“蓄熱式電気暖房器”
DSC_0255_convert_20121222155036.jpg 

湯たんぽの上に納豆を入れた容器をのせ、それに鍋カバーを被せて
“蓄熱式電気暖房器”の前に2昼夜置いて、発酵させました。

この状態で、鍋カバーの中の温度を計ってみると
人肌に近い「34度」。
納豆を作るのにちょうどいい感じだったわけです。

「鍋カバー」も2年前に省エネを意識して企画した
「鍋カバーイベント」でお客さまと一緒に作ったもの。

家づくりのためにやってきたことが
こんなことに役立つとは・・・

「健康!長持ち!」がテーマの「とっとり地中熱の家」。
納豆で住む人も健康!長持ち!(笑)
みなさんもチャレンジしてみては?

✿ ✿ ✿ ✿ ✿

昨日は冬至でした。
柚湯に入ったり、かぼちゃを食べたりしました?
「ん」の付くものは「運が付く」で冬至に食べるといいとか。
かぼちゃは「南瓜:なんきん」ってことで食べる習慣があるらしいですよ。

そんな冬真っ只中なのに、当社の庭にバラが咲いていました。
クリスマスのお華にそっと加えてみました。ステキ!ステキ!DSC_0256_convert_20121222155058.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お家の困りごとは・・・ :: 2012/12/14(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

玄関のお華、すっかりクリスマスです
DSC_0245_convert_20121214184341.jpg


みなさん、流れ星見ました?
私は、娘と40分くらい楽しませてもらいました★

二人で「あっ!流れた!」「えっ見てなかった!」などと
はしゃぎながら良い時間を過ごしました。

そういえば、こんなにゆっくり夜空を見上げたの何年ぶり?

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

以前外構工事をしていただいたHさまからお電話。
 昨日カレンダーをお持ちしてばかりだったのですが、
今日はとてもとても慌てた様子。

なんと2階の洗面化粧台あたりから水漏れ!!!
現場監督がすぐ出動!
当社が施工していないので、原因がすぐ解らず
大変だったようですが、何とか解って応急処置。
でも、1階の和室が大変なことになったようです。

こういう時って、案外どこに電話して良いのか
わからないっていう方多いみたい。
まして、慌てているからどうしようかと思ったとのこと。

例えば、窓ガラスが壊れた!・・・「ガラス屋さん???」
床下から音が・・・ねずみ?いたち?「害虫駆除???」

地元工務店は新築・増改築ばかりじゃなく、
お家のあらゆる困りごとに対処します。
遠慮なくご連絡下さいね。

で、パンやお菓子づくりが得意な奥さまから
お礼に手作りチーズケーキ!!!すご~い!
みんなで美味しくいただきました。
DSC_0244_convert_20121214184318.jpg 
Hさまお気遣いありがとうございました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大山の恵 :: 2012/12/13(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

年の瀬!年の瀬!・・・と気ばかり慌しい小春でございます。

今日は、米子の12月には珍しく快晴!!
お客さまへのカレンダー配りも捗り
途中に写真撮影する余裕あり。
DSC_0228_convert_20121213172921.jpg
米子は、この大山に見守られているなあって、
最近よく思います。

お客さまの中には、「大山が見える土地」探しをされる方もいらっしゃいます。
大山の姿で季節を感じる・・・そんなゆったりした贅沢、年を重ねる毎に
いいなあと思います。

先日、この大山の麓で昨年別荘として
当社の建物を購入していただいたMさまから
お野菜をいただきました。(詳しくは社長ブログで)

DSC_0211_convert_20121213175030.jpg

“黒ぼく”で作ったお野菜。
“黒ぼく”とは、大山特有の黒い土の総称です。
噴火時に発生した火山灰が積もってできた火山灰土。
なので、真っ黒ぉ~!

保湿力、粘りはありますが、栄養は育てる方の努力が必要とのことで、
開墾して作られた、このお野菜たちはとても貴重。

特にダイコン、みずみずしくて美味しかったです
Mさま、ありがとうございました。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 

今日の夜は楽しみが・・・・
「双子座流星群」です。

何でも、1時間に30個とか40個、多くて100個くらい
お星様が流れるそうですよ。

月明かりがほとんどない今日は絶好の流星群日和!
特に米子は光が乏しいので、いいぞいいぞ。

しっかり着込んで、願い事を30個くらい準備して、
眺めようと思います


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とうとう忘年会です :: 2012/12/03(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

「ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪鈴が~鳴るぅ~♪」
11月にこれを聞いたときは、「早っ!・・・」と思ったのに
12月に入ったとたん、いい雰囲気になってきました。

と、同時に「忘年会」!!

こざさ建設は、もう何十年も協力業者さんと
12月の第1土曜日は「忘年会」と決めています。

今回は、4月にお世話になった「皆生つるや」さんで。
お~ごちそう!
DSC_0205_convert_20121204090801.jpg
恒例のジャンケン大会
IMG_0954_convert_20121204090732.jpg  IMG_0953_convert_20121204090652.jpg

今年も、職人さんの昔ばなしや、ご家族のお話しを聞いて
楽しかったですよ。
特に最近は「イクメン」と言われるお父さんも多く、
お子さんのお話を楽しそうにされます。
お父さん、来年もがんばれ~!!!

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

昨日、嬉しいものが郵便で届きました。
9月にお邪魔した浜松の工務店「エコーアート」さんから
いつも元気をもらっている私。
今回は、元気プラスこれ~!!!
DSC_0208_convert_20121204090827.jpg 
DSC_0209_convert_20121204090853.jpg

500円玉を入れる“マカロン”ですって!か~わいい!
中の細工も細かくてビックリ!
500円玉の他に、ちょうど入るものないかなあって試してみましたよ。
ありがとうございました。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0