小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




お試しあれ~ :: 2013/07/30(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

7月も終わりに近づき、
我が家で気になり始めるのが
お盆前の“大掃除”。
お盆前と年末、
我が家では恒例のイベントとなっております。

家具も全部移動する結構ハードなお掃除。
家族みんなで一気にやります。

とは言え、細かいところは
前もってしておかねば・・・・

どーせやるなら楽しくやろー!!
そして、皆さんのお役に立とー!!

今回の掃除で大活躍したのが
“アルカリウォッシュ”
DSC_0165_convert_20130730164937.jpg

聞いたことあります?


使い方は重曹と同じような感じですが、
水に溶けやすく扱いやすいです。
薬局で販売しているそうですが、
私は「アマゾン」で注文しました。

一番やりたくないけど、
しなきゃいけないのがレンジ廻り。
油のギトギト汚れを簡単に落としてくれます。

アルカリウォッシュ(粉末)を水で薄めて
霧吹きでシュッシュ。
DSC_0141_convert_20130730164314.jpg
これ、換気扇の奥のほう。大変ですよね。

5分ほど待って布で拭いたらこの通り!
DSC_0142_convert_20130730164356.jpg

IHクッキングヒーターの小物も
盥にアルカリウォッシュと水を入れ
チャポンと漬けて30分放置。
DSC_0147_convert_20130730164435.jpg

DSC_0148_convert_20130730164509.jpg

スポンジでチャチャっと浮き出た油を取って
あーさっぱりィ!!
DSC_0153_convert_20130730164543.jpg

手垢もササっと拭くだけでこの通り!
DSC_0163_convert_20130730164611.jpg → DSC_0164_convert_20130730164835.jpg

この他、アルカリウォッシュ(粉末)を水で薄めて
アロマの精油(今回はラベンダーとレモンマートル)を加え
床拭き。爽やか~
何となく油っぽい、キッチンの布類(鍋つかみとか、カフェカーテンとか)も
チャポンと漬けて、油を落としてから普通にお洗濯。

LDKのエアコンのフィルターも埃プラス油。
これも、やっちゃいました。

ちなみに、大きいものは、お風呂の浴槽にチャポン。
いいのか悪いのか???

アルカリウオッシュは、お風呂の汚れ落しも得意なので、
ついでに浴槽もお掃除できて、良かったですよ。

もう、あんまりすっきりするもんで
止まらなくなってしまいまして・・・

皆さんもお試しあれ ~

※分量及び取り扱いについては、
 使われるアルカリウォッシュの
 使用上の注意にしたがって下さいね。

 ちなみに、私は赤いフキンを使おうとしたら
 色落ちしました。けど、紺色の鍋つかみはOKだった。
 ちょっと付けて試してみてからがいいですよ。




  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明日への活力!と信じて・・・ :: 2013/07/22(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

IMG_0795_convert_20130722160801.jpg
今日安来市のTさまのお宅にお邪魔しました。
いつお伺いしても、奥さまの優しい笑顔と楽しい会話、
季節のお華に、おうちによく合った玄関の絵・・・
そして、冷たいお抹茶(美味しかった~)

外の暑さを忘れさせていただいたひとときでした。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 

“建友会”のイベントがありました!
“建友会”は、こざさ建設の従業員の会です。
と言っても、社長も加わっての親睦会。

今回は、工務部若手A君の発案で
「ボウリング大会と食事をしよう!」
というイベント。

普段、黙々とお仕事に励むみんな。

今日は、工務部対営業部で対決。
勝利チームには何やら貰えるらしい・・・
ということで、思いの外ハイテンション!
IMG_0791_convert_20130722160839.jpg 
嬉しそうな社長・・・
IMG_0780_convert_20130722160924.jpg
あ~ダメだ~ 
IMG_0786_convert_20130722160956.jpg
ハイテンション1ゲーム目。疲れが出た2ゲーム目(笑)
IMG_0782_convert_20130722161041.jpg
まぐれ?小春さんにもストライクも出た~!!!

結果は、工務部の勝利!
ちなみに私は営業部に混ぜてもらって
負けちゃいました。
足を引っ張ったのは・・・社長。
どうしたの?って、点数でした。

ボウリングの後は、伯耆町のガンバリウスへ。
みんな、ジャンジャン注文して
どんどん飲んで、食べてました。
これが明日への活力となる!
と信じて、レジへ支払いに向かった経理小春でした(笑)

また行こう!!


  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

安全大会! :: 2013/07/19(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

バタバタしていたら、もう7月19日。
お盆休みまでのスケジュールをしっかり確認しなきゃ!
暑さのせいもあってか、何だかせかせかしている今日この頃。。。

癒さねば・・・
ということで、米子から40分ほどの
蒜山のハーブガーデン「ハービル」に行ってきました~!!
IMG_0745_convert_20130719183957.jpg

IMG_0737_convert_20130719184049.jpg

IMG_0750_convert_20130719184130.jpg

今月3日に開催した「アロマミストづくり」の準備をしながら
すっかり「アロマ」やら「ハーブ」にハマってしまった小春さん(笑)、
「ハービル」は、良かったです~

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

毎年、この時期「こざさ建設安全大会」を開催しています。
協力業者さんにお集まりいただき、
安全表彰・安全パトロール(下の写真)報告、
螳・ぅ謇矩ず_convert_20130719184252 莠墓セ、驍ク3_convert_20130719184337
そして、メインの講演を聴き、
心を引き締め、現場にフィードバック!

今年の講演は、
トライアスロン、シドニーオリンピック元代表の
小原 工さんにお願いしました。
IMG_2137_convert_20130719184417.jpg
世界で活躍されるアスリートの方と
普段なかなかお話する機会がない私達。

海外のスポーツ環境や試合に向けての周りの方の支援、
地元米子のスポーツ環境の良さ、
明るく!元気!で、素直!に・・・など
地元の魅力やチームワークの大切さを再認識する
いい講演でした。

講演中、体を和らげる体操も交えてリラックス~。
IMG_2141_convert_20130719184459.jpg
「イテテ!」なんていう声も聞こえましたが(笑)

皆さん、明日からのお仕事も引き続き、
安全第一!健康第一!でいきましょう。

小原さん、ありがとうございました。
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アロマミストづくり教室(住まいとアロマ) :: 2013/07/04(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

梅雨ももうすぐ明けるのでしょうか???
昨日は、急に大雨でびっくり!でした。

そんな中、9名のお客さまにお集まりいただき、
「アロマミストづくり教室」を開催致しました!

まずは、「アロマ」の教室らしく、
開催会場にディフューザーを使って
「レモンマートル」の香りを漂わせて
お出迎え・・・。
DSC_0117_convert_20130704125933.jpg

ご参加いただいたのは
当社のお客さまやお世話になっている
30代~70代の方でした。
男性もお二人ご参加!!

まずは
「ルポム」の
アロマコーディネーター細田先生

「アロマとは・・・」
「住まいとアロマ」
についてお話しを伺いました。
IMG_0714_convert_20130704130601_20130704140315.jpg

簡単な香りを作る例で、
小さな保冷材・・・
冷凍庫に結構ありません?
常温にしたあの中身のジェルを
見た目のかわいい「ビン」に入れ、
好みのエッセンシャルオイル(精油)を
数滴垂らして 混ぜれば、
お部屋の芳香剤の出来上がり!
だそうです。簡単!!

他にくすのきの精油を少し木片に垂らし
たんすの中へ・・・防虫効果あり!

できあがった芳香剤を嗅ぎながら
「ん~、なるほどぉ~」
人って、心地よい香りを嗅ぐと
その反応は決して「すごーい!」って感じじゃなくて
やわらか~い反応になるんですねえ。
IMG_0722_convert_20130704130635.jpg
あれ?どっかでお見かけしたような・・・
いつもお世話になっている
FPのキムラミキ先生もご参加 !

お話のあと、
「防虫スプレー」「消臭スプレー」「安眠スプレー」
と、お客さまのお好みスプレーに分かれて
「アロマミスト」を作っていただきました。
IMG_0726_convert_20130704130712_20130704140316.jpg

IMG_0727_convert_20130704131209_20130704140317.jpg

理科の実験みたいでおもしろーい!

お話中や作成中も、
みなさん、先生に次々質問!
ハーブのこと、お料理、アトピー、
「アロマ」でお話がどんどん広がります。
「香り」に対する興味・・・みなさん予想以上にスゴイ!

最後は、「ハーブティ」と「いちごのシフォンケーキ」でお茶 。
クリームに自宅で育てた「ミント」を添えてみました。
IMG_0729_convert_20130704130524.jpg
「アロマ」尽くしの2時間、
和やかで楽しい時間でした。

9名のうち、赤ちゃん連れのお母さんもお2人。
しっかり「保育サービス」ご利用いただきました。
IMG_0724_convert_20130704130854.jpg

お母さん、気分転換できて
ニコニコお子さんを抱っこして
帰られました。よかったです。

思ったより簡単で手軽なアロマ。
「住まいとアロマ」、
これからも、いろいろ情報を
お届けしたいと思います。

ご参加いただきました9名のお客さま、
「ルポム」の細田先生 、
保育サポーターの河津さん・高橋さん
大変お世話になり、ありがとうございました。






  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0