小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




見っけ! :: 2014/05/28(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

東京に研修で行ってきました。
DSC_0552_convert_20140528123749.jpg 
KITTEからの見た東京駅

午前中時間があったので、
東京駅のとなりにある
「KITTE」へ。
日本郵便のビルで
郵便局では、東京オリジナルのハガキやグッズ、
4階の雑貨やさんでは、太目の万年筆やメモ、
お客様にお礼やご案内にお届けできるのではないかと
少々長居し楽しんでお買い物しました。
DSC_0556_convert_20140528123848.jpg
変わりどころでは、これ。
ちょっと見難いですが、葉っぱの形のメモ紙。形や色もステキですが、
DSC_0558_convert_20140528123935.jpg
なんと、手のひらに乗せると
「言葉をやさしく包む」だそうで、
ゆっくり丸まるんです!
DSC_0559_convert_20140528124003.jpg

地元でも、先日友人と「とっとり花回廊」や「大山」へ。
緑もバラに花も一番きれいな季節。

ここでもかわいい手書き風の一筆箋発見!
DSC_0557_convert_20140528123909_20140528124712e64.jpg

無事カエル、福カエル、金カエル、
がま口財布作りから気になるカエルさん
今も裏の“田んぼ”から声聞えるわ~

いつか、お手元に届くかも・・・

  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おきなわ その2 :: 2014/05/20(Tue)

 ようこそ「小春✿だより」へ・・・

梅雨の沖縄・・・
でも社長は晴れ男と知っている私は信じていた
二日目が晴れることを。
IMG_1382_convert_20140519154617.jpg 


おみごとぉ~快晴!!!!


IMG_1397_convert_20140519154813.jpg 

古宇利島より

普通次は「水族館」に行くのが定番ですが、
私たちは、さらに北に向って、
やんばるでトレッキング体験。


IMG_1402_convert_20140519160729.jpg  IMG_1410_convert_20140519155829.jpg


やっぱり、おもしろかったです。


そして、癒しのお茶は
名前に誘われてこんな「森カフェ」へ。


IMG_1429_convert_20140519155916.jpg 


IMG_1420_convert_20140519160800.jpg  IMG_1423_convert_20140519160020.jpg

何だかのんびり~
これぞ沖縄!

海の色は、一生忘れないことでしょう。


IMG_1462_convert_20140519160050.jpg 

さあ、お仕事!お仕事!
 


  1. トレッキング&マラソン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おきなわ その1 :: 2014/05/19(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

一段と緑も濃くなり
夏を感じ始めた今日このごろ・・・

先日、一足先に“本物の夏”を求めて
社長と沖縄に行ってまいりました~!!

子ども達も大学に行っちゃって
二人きりの旅行は20年ぶり。
結婚21周年(中途半端ですが)に
選んだのが沖縄。

平和を考える
琉球王朝に思いを馳せる
町並みや食べ物で気候風土を感じる
自然を満喫する

おかげさまで
目的をすべて達成できた旅でした。

早くも梅雨入りしている沖縄。
到着した日はどんより曇り。
まあ梅雨ですから・・・。
IMG_1351_convert_20140519154850.jpg IMG_1354_convert_20140519155035.jpg
平和祈念公園

社長と毎回旅先で一番気になるのが
やはり「家」。
ほとんど鉄筋コンクリートの住宅。
「わー!うち商売あがったりだわ。」

昔ながらの風通しが良くて
シーサーが屋根の真ん中に
テン!とかわいく乗ったお家は
見つけるのが大変。

IMG_1370_convert_20140519155544.jpgIMG_1374_convert_20140519155517.jpg
首里城では、
ふたり興味が別々で
社長は「建築」私は「琉球王朝」。
それぞれ楽しみました。

夜は、社長の大学時代の友人と食事。
沖縄料理は、沖縄そばを始め
何を食べても私の口に合ってました。
IMG_1348_convert_20140519161059.jpg
さあ、明日はどこで何する?
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローズフェスタ 開催ご案内その1 :: 2014/05/13(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今年は、少しバラの開花が早いのでは・・・

事務所まわりのバラが
早くもその美しさを
披露し始めました。
IMG_1338_convert_20140513093247.jpg

IMG_1340_convert_20140513093324.jpg

6月6日(金)~9日(月)
10時から16時まで
こざさ建設にて
「ローズフェスタinKOZASA」開催します!
20140513092551_00001_convert_20140513092955.jpg


バラの販売、育て方教室、
バラのフラワーアレンジメント
バラの模様器展示会、各体験会、
ローズティーおもてなしなど
バラ!バラ!バラ!のバラづくしです。

もちろん、こざさ建設だけではできない企画。
「米子バラ会」さま、
「ポーセラーツCOME2倶楽部」さま
「湯浅草悦社中」さま
にご協力いただきます。

皆さまぜひお越しください。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

爽やか&青あざ 船上山トレッキング :: 2014/05/09(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

新緑の間から太陽の光・・・思わず、思い切り“のび~!!”
そんな気持ちいい季節です。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

社長と私は、今年もトレッキングで足腰動かしました。
(あ~動いた!良かった!)
今回は、皆さんお馴染みの「船上山」。
そこから「船上神社」
そして、勝田ヶ山の大ブナ(約1000m)あたりまで
足を伸ばしてみました。
IMG_1305_convert_20140509172600.jpg 

IMG_1293_convert_20140509172151.jpg 

残雪が山あいから見える高さになると、
吹く風は冷たくも気持ちよく、
木々の若い芽から息吹を感じる・・・
何だか爽やかなトレッキング。
前回みたいに、お弁当をひっくり
返すなんてことも、突風にさらされることもないし。

しかし後半のコースが凄かった!
少々厳しいコースと聞いていましたが、
帰りは「健脚コース」を通って降りることに。
「降りるだけだけん。」「ダメなら途中でやめればいいし。」という社長の言葉。
そのコースに辿り着くと、ここか・・・。
覗き込みましたが、下が見えない!!
足元に一本のロープがタラリ。
そのロープとまわりの木の根をつかまえて、
足場を見つけながら降り始めました。
途中でやめるなんてムリムリ。
降りることは出来ても登るのムリ。
降りるしかない。
IMG_0152_convert_20140509172711.jpg 

社長に騙された~と思いながら、無事下山!
体中痛いのは当然で、覚えのない大きな青あざも
あちこちにできていました(笑)

後醍醐天皇の歴史を振り返りながらのトレッキング。
今回も思い出深いなかなかのものでした。
次回は、秋の宝仏山(日野町)を予定しています。
IMG_0148_convert_20140509172638.jpg

IMG_1271_convert_20140509171548.jpg IMG_1280_convert_20140509172032.jpg

IMG_1301_convert_20140509172110.jpg IMG_1278_convert_20140509171734.jpg




  1. トレッキング&マラソン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0