小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




手紙の書き方体験講座&ポップアップカードづくり :: 2014/10/24(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

新しい企画のお知らせです。
 

 
「手紙の書き方体験講座 & ポップアップカードづくり」

【日程】 A 「手紙の書き方体験講座」   11月30日(日)13:30~15:00
        B 「ポップアップカードづくり」     12月14日(日)13:30~15:00
      (今回はクリスマスカード)
【場所】 こざさ建設

【費用】  A(11/30) と B(12/14)参加    3000円
       A(11/30) のみ参加              2500円
    ※B(12/14)のみの参加はできません。お子さんのご参加はご相談下さい。
    ※レターセット・一筆箋など、お茶、材料費含みます。
    
【定員】 10名 定員になり次第締め切ります

【講師】  小笹春美

           ((財)手紙文化振興協会 手紙の書き方アドバイザーⓇ1級認定講師)

【申し込み・問い合わせ】
         ㈱こざさ建設(08589-32-8677)
     Eメール harumi@kozasa.co.jp 小笹まで


日ごろの感謝の気持ちを伝えたい・・・
年末年始は大チャンス!!
もう年末年始の準備?!と思われたかも(笑)
いやいや、ここからあっという間に月日は流れますから。

最近はすっかりメールやSNSの利用が進み、
便利な世の中になりました。

私も離れて暮らす子どもたちとは、
もっぱら「LINE」で連絡を取り合っています。

でも、こんな時代だからこそ、
より気持ちが伝わり、相手との距離がグッと縮まるのが
「手書きの手紙&はがき」。

普段は、面と向ってお礼を言うなんて照れくさい家族にも
「クリスマスカード」や「年賀状」「バレンタインカード」を使えば、
感謝の気持ちが伝えられそうです。

今回は、従来の「拝啓・・・敬具」といった
書式や形式を学ぶ講座ではありません。
「自分の気持ちをわかりやすく伝える」
「知らなかった手紙の魅力を再発見する」
そんな、新しい「手紙の書き方講座」です。

言葉のセンスの磨き方や郵便知識も学べます!
開いたとたん思わず笑顔になる「ポップアップカード」もつくります!
一言添えて相手の方へ実際に郵送します!

盛りだくさんの楽しい講座に、ぜひご参加ください。


   







  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母塚山トレッキング! :: 2014/10/24(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

「大感謝祭」が終わって一息、フ~・・・
気づけばすっかり秋も深まり、
紅葉の季節です。

登山&トレッキングも、
屋久島から始まり
毛無山、船通山、象山、三徳山、矢筈ヶ山、
大山、船上山、沖縄のやんばる
と、近い山から少々離れたところまで楽しみ、
今回で10回目です。

今回は、近くて低くてお金のかからない(笑)、
南部町の「母塚山(はつかさん)」です。

この山は、大山とそれに続く山並みが絶景!!
と、聞いていました。
また、国生みの女神、イザナミのお墓があった山だとか。
歴史好きの社長も古代ロマンに思いを馳せつつ
さあ出発!


展望台から先の登山道には「お地蔵さま」がたくさん
DSC_0706_convert_20141024173156.jpg

今回は低い山なので足取りも軽く・・・
DSC_0704_convert_20141024173036.jpg

到着!絶景!
DSC_0703_convert_20141024172607.jpg

大山は雲がかかっているけど、手前の田んぼも見ごたえあり
DSC_0709_convert_20141024173241.jpg


大山は少々曇りがちでしたが、
日本海、島根半島、中海、
米子、安来・・・
確かに絶景!

高さはないけれど、
慣れ親しんでいる風景が
パノラマで見下ろせる
今までとまた違ったトレッキングでした。




  1. トレッキング&マラソン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

第8回こざさ建設大感謝祭! :: 2014/10/22(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今日は、久々の雨降りです。
少々乾燥ぎみだったお肌も潤う~(笑)

10月19日(日)に開催した「大感謝祭」。
この上ない晴天に恵まれ、
たった10時~15時の5時間で
100組、240名のお客さま!
てんてこ舞いで、うれしい悲鳴を上げさせてもらいました。
社長ブログもご覧ください)

まずは、今年初めて感謝祭体験の石倉くんの威勢のいい掛け声からスタート!
遏ウ蛟雲convert_20141022132258

毎年こどもさんに人気!左官体験
蟾ヲ螳・_convert_20141022132822

今年新登場!まとあて。がんばれ~
逧・ス薙※3_convert_20141022132849

何といっても1番人気の「社長と全員じゃんけん大会」。
新米GET!!
繧ク繝」繝ウ繧ア繝ウ6_convert_20141022132727

この「感謝祭」は、
お客さまへの感謝はもちろん
日頃建築に関しお世話になる、各協力業者さまにも
感謝するイベントです。

そして、ご近所にも。
毎年、開催時に駐車場をお借りする、
「いけぐち歯科医院さま」「
せぐち小児科さま」。
お忙しい院長先生に、
ご挨拶の時間をいただき
快くご協力いただいています。

また、お客さまへお配りするパンは、
森のくまさん」。
直前の時間変更や追加に
対応していただきました。

そのほか、この感謝祭に携わっていただいた
業者さんを数えたら50社以上。
そして、今年もお願いしたアルバイトさんは、
高専4年生のHくんとNさん。
じつはどちらもお客さまの子どもさんです。
こんなご縁もうれしいです。

とにかく、多くの人たちの力で
開催できたこの「大感謝祭」。

あらためて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手紙の書き方アドバイザーⓇ1級!! :: 2014/10/12(Sun)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今年の春から
何度か大阪へ研修に行き
「手紙の書き方アドバイザーⓇ1級」の
認定を受けました。

お客さまに
お手紙やお葉書を出すことが多い私ですが、
想いを伝え、自分も楽しむことができる
そんな「手紙の書き方」を教わった研修です。

近いうちに
その楽しさを皆さんにも
「講習」という形でお伝えしようと思います。

レターセットなども準備します。
お楽しみに!



  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしい電話! :: 2014/10/10(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

うれしいお電話がありました。

6月に浴室の改装をしていただいたH様さま。
10月の「住まいる通信」と
昨日、ご紹介した「ポップアップカード」を
お送りしたところ、
わざわざお礼のお電話が・・・。

浴室の使いごごちをお手紙でお伺いしていたので
そのお返事もいただきました。
「昨日は、夜だいぶ寒くなってきましたけど、
お風呂が温くなって本当に直して良かったですわ。」

83歳のHさまですが、
ガーデニングがご趣味で、いつもお庭がきれい。
IMG_0425_convert_20140706093311_convert_20141008141058.jpg
。。。これ夏の写真ですけど。

「お庭、今きれいじゃないですか。」
とお尋ねすると
「今、眺めながら電話しとりますわ~。」

小春日和、Hさまのお姿が目に浮かぶようでした。

お電話ありがとうございました。
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポップアップカードでご招待 :: 2014/10/09(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

毎年、当社のお客さまへ
イベント案内で
「ポップアップカード」を手作りして
送っています。

手作りなので、全員の方・・・とはいきませんが、
今年は、どんなデザインにしようか、
いつも参考にしている本を眺めつつ、
お盆ごろから構想を練り始めます。


今年は、こんな感じ。いかがでしょう
DSC_06932_convert_20141007134908.jpg



  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンテナ張って・・・ :: 2014/10/07(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

米子は、
台風が通りすぎて、
気持ちいい秋晴れ。
こざさ建設は、秋もお花いっぱい!
DSC_0687_convert_20141007130957.jpg
紫式部が鮮やかな紫の実をつけました。

DSC_0689_convert_20141007131039.jpg
中央左よりに「ちょうちょ」・・・わかります?

DSC_0690_convert_20141007131104.jpg
ハマ菊です。

昨日、社長や営業スタッフとともに
ガス会社の説明会に参加しました。

今、エネルギーに関して、
新しい情報が次々入ってきます。
目先の損得につい惑わされがち。

恵みとなり、脅威となる自然を「五感で感じて」から、
一呼吸おいて、「データを眺める」。
両方にアンテナを張って、
上手に取り入れたいものです。

  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0