小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




年末ご挨拶「こだわり」 :: 2014/12/26(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

昨日の夜、クリスマスだというのに
“ひとりDVD”・・・さみし

「天地明察」ご存知でしょうか

岡田准一さん扮する安井算哲(のちに渋川春海)が、
優れた頭脳と努力と観察力で
様々な政治的圧力に遭いながら
日本で初めて国産の暦を作ります。

中国の二十四節気七十二候を
日本の気候に合わせて作り直したのもこの人です。

住宅屋さんをしていると
年中、気候を気にして過ごします。

地鎮祭や上棟日のお天気はもちろん、
住宅に与えるダメージや逆に恩恵など
気候は切り離せません。

こざさ建設は、
徹底的に山陰の気候にこだわり
過去のデーダ、50年以上の経験、
そして日々の観察で
お客さまに「とっとり」に合った住宅を
ご提供しています。

渋川春海のようには、なかなかいきませんが、
社長を始め、スタッフ皆で
このこだわりを来年も再来年もずっと続けたいと思います。

今日は、
二十四節気 冬至  
七十二候 乃東生(なつかれくさしょうず)
寒さはこれからですが、早くも芽を出す草花(うつぼぐさ)も・・・

グッと力が入ります。

来年もよろしくお願いいたします。




  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぼんやり年賀状公開 :: 2014/12/25(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

わー、今事務所にいるのは私だけ。
みんな、年末で、
現場監督はもちろん、営業も、設計も
お出かけです。
師走とは、よく言ったものです。

年賀状は25日までに出しましょう!ってことで、
ちゃんと全部完成して、
本日、投函いたしました。
郵便屋さん、よろしくお願いします!

こざさ建設のお客さま
こざさ建設の関連業者さま
そして、親戚にお友達
今年は、加えて、お手紙を通じてご縁のあったみなさんにも・・・

年賀状の一部をちょっとだけ、
ぼんやりご紹介!
DSC_0082-2_convert_20141225143955.jpg
これ、年賀状??

今年もあと1週間。
残りも全力疾走のこざさ建設!!

そして、メリークリスマス!

  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本海新聞紹介!手紙の書き方体験講座  :: 2014/12/16(Tue)

「小春✿だより」へ・・・

明日(12月17日)、米子は最高気温0℃の予報!
大荒れになるというニュースに
ご来社いただく皆さん、びっくり&不安な様子。
明日、Nさまの地鎮祭を予定しているこざさ建設・・・
何とか、地鎮祭の間だけお日さま顔見せて~!!

先日の「手紙の書き方体験講座」の様子が
地元新聞「日本海新聞」に掲載されました。
20141216141553_00001_convert_20141216141927.jpg

新聞をよく見られる方は、
お手紙にも興味があるのでは・・・

「手紙」という文字が、
とても新鮮に見えます。

  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんなすごい!ポップアップカードづくり :: 2014/12/14(Sun)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

小雪舞う中、
とびきりの笑顔でみなさん、
先ほど、当社を後にされました。

「手紙の書き方体験講座」の第2部、
「ポップアップカードづくり」を本日開催しました!

前回の座学でみなさん、顔なじみになって
わきあいあい。

まずは、前回の復習!
IMG_1118_convert_20141214172804.jpg

「相手の顔を浮かべて、短く・あっさり・さわやかに、そして自分らしく」
想いを伝える・・・

では、その想いを胸に、
クリスマスカードをつくってみましょう!
DSC_0071_convert_20141214172721.jpg

はなびらカードもつくりました。
DSC_0078_convert_20141214173202.jpg

最後の仕上げは、短くても心にグッとくる言葉で
大切な方へメッセージ・・・・

こんなステキなカードになりました。
DSC_0081_convert_20141214172224.jpg

DSC_0082_convert_20141214172249.jpg

もらった方は、うれしいだろうなあ。
同じ材料だから、同じようなカードになると思っていたら、
予想以上に個性的なカードが出来上がり、
みなさんの才能にすごい!すごい!を連呼してしまいました。

完成!記念写真!
DSC_0084_convert_20141214172316.jpg

「次回はいつですか?」
「こざさ建設さんのお客さま以外でも受講できますか?」
と、うれしいご質問もいただきました。

1月・2月も開催予定です。
もちろんどなたでもご参加いただけます。
詳しくは、こざさ建設 電話0859-32-8677 小笹春美まで・・・

みなさん、寒い中、ありがとうございました。







  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい笑顔!忘年会 :: 2014/12/09(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

いきなりですが、
「地球は青かった」と言った宇宙飛行士、ガガーリンは、
とても笑顔がステキな方だったとか・・・
体力・知力に加え、この笑顔が
彼を人類初の宇宙飛行士にしたらしい。

先日協力業者さんといっしょに
毎年恒例の忘年会をしました。

ガガーリンに負けないくらい、いい笑顔!
IMG_1793_convert_20141209175045.jpg
鍋の湯気ににっこり

IMG_1809_convert_20141209175225.jpg
社長とじゃんけん!勝った!で、にっこり

IMG_1813_convert_20141209175128.jpg
ゲームの参加賞で、にっこり

IMG_1796_convert_20141209175513.jpg
ラムネ片手に、にっこり

「チームこざさ」は、この笑顔で、来年もがんばります!!






  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

心震えた・・・ :: 2014/12/06(Sat)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

先日、サイン会&トークショーの出かけました。
近くの本屋さんへ。
DSC_0058_convert_20141205160605.jpg

みおつくし料理帳シリーズでおなじみの
髙田 郁先生です。
今回は「あい 永遠に在り」にサインしていただきました。

この本に最初から最後まで寄り添うように出てくる
ヤマモモの木。
先生に、なぜヤマモモなんですか?と
お尋ねしたところ
花言葉・・・「ただひとり愛す」

心震えました。
ぜひご一読を・・・。
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お客さまからの・・・ :: 2014/12/05(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

冷え込みました~ブルブル・・・
コタツでみかんの季節です。

昨年お客さまからいただいた
「金のなる木」に今年も無事に花が咲きました。

DSC_0061_convert_20141205150504.jpg DSC_0062_convert_20141205151032.jpg
よかった!
淡いピンクの可憐な花が
こざさ建設の1年間のがんばりを
そっと褒めてくれているようでうれしいです。
いただいたお知らせしなきゃ!

そして、お客さまからいただいた「うれしい」がもうひとつ!
先日の「手紙の書き方体験講座」にご参加いただいた
Oさまから早速お手紙が・・・。

DSC_0059_convert_20141205151119.jpg

DSC_0060_convert_20141205151153.jpg

風景印、平安朝で揃えた切手と一筆箋、
お薦めした万年筆とブルーのインク。
そして、次回も参加したいというお返事。

外は、雪が舞い散る米子。
心は温まりました~!



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手紙の書き方体験講座 開催しました!! :: 2014/12/01(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

小春日和から一転、
七十二候“朔風葉を払う”のとおりとなりました。
米子は、さらに明日は吹雪とか・・・

昨日、ついに「第1回手紙の書き方体験講座」を開催しました。
ご参加いただいたのは、6名のお客さまです。

お手紙の魅力をお伝えできるワクワク感と
どーなるの??という緊張感

あっという間の2時間半でした。

皆さん、次々問いかけるワーク・質問に
さらさらと答え、言葉の豊かさに感心!!
そして、ご家族やお友達と
とてもいいご関係を築いておられるのだなと
感じる講座でした。

IMG_1784_convert_20141201182356.jpg

IMG_1780_convert_20141201181942.jpg

IMG_1771_convert_20141201181906.jpg

アンケートより
◆切手・スタンプ・文字・・・すべてを楽しみながら手紙を書きたいと思います。
◆心がけ・筆記具・切手・風景印、初耳で、とても新鮮でした。
◆縁遠くなっていた手紙をまた友達に届けたいなと思わせてもらいました。
◆“コツ”で受け取る側の気持ちがこんなに違うものだとわかりました。
◆日本語のすばらしさを素直に感じました。

「わかりやすかった」「楽しい雰囲気だった」
「皆さんの笑顔が印象的」「手作り感のある講座」
もったいないお言葉、涙が出るほどうれしかったです。

皆さん、ありがとうございました。
次の「ポップアップカードづくり」も楽しみ~!

「第2回手紙の書き方体験講座」は、来年早々に予定しております。
日程決まりしだいお知らせします!



  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0