小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




めでたい! :: 2015/01/29(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

千葉のOさんから届いた「鯛くん」です!
IMG_1864_convert_20150129095655.jpg

手紙文化振興協会の皆さんにはおなじみの「ご当地フォルムカード」ですが、
郵便屋さんに手渡された時のインパクトは、想像以上!!
(2月15日(日)に「手紙の書き方体験講座」開催!詳しくはこちら→



「こざさ建設応援団 千葉支部です」なんて
このうえないうれしいメッセージも添えられて、ファイトが沸きました!

折しも、明後日はN様邸の上棟!もちろん大安吉日!
めでたい!めでたい!
  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雨は大敵だけど・・・ :: 2015/01/26(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

1月の終わりに雨・・・
米子も春が近いのかなあ

「鳥取県の気候に合った住まいづくり」は
こざさ建設の永遠のテーマ
ですが、
やはり冬は雪、夏は雨も多い地域です。
雨漏りは大敵!
なので、こざさ建設のお家は、
複雑な屋根の形状はなるべく避けて設計しています。

先日、こんな本を発見!
IMG_1858_convert_20150126104050.jpg

日本語には、様々な雨の言葉があって、美しいですね・・・
、「手紙の書き方教室」でお話ししますが、
この本は、その雨にまつわる言葉ばかりの辞典!
日本語の豊さや日本人の繊細な心に感心するばかりです。

雨の日も楽しみたい・・・
そんな方へおすすめの一冊です。
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手紙の書き方体験講座 開催しました!(米子信用金庫さん) :: 2015/01/22(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

昨日、「手紙の書き方体験講座」を
当社にて開催しました!

受講されたのは
米子信用金庫北支店さんの職員の方4名です。
IMG_1856_convert_20150122092320.jpg


お仕事にお役立ていただきたいと思い、
主に「一筆箋」を使った
手紙の書き方を中心にお話ししました。
IMG_1853_convert_20150122092154.jpg
皆さん、お仕事をしながら普段気になっていることを
どんどんご質問!

今朝ほどお礼のお電話をしたところ
「勉強になりました。」
「朝から、講座の話しで盛り上がっています。」
「ワークで書いた手紙、上司に渡しました!。」
「紹介された筆記具や本、アマゾンで注文しました!」

とのこと。

こんなにうれしいことはありません。
信用金庫の職員さんのチームワークの良さも感じ、
これからまたお仕事でご一緒できるのが
楽しみになりました。

ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

随時、この講座のご参加を受け付けております。
次回はこちら・・・

手紙の書き方体験講座(楽しい!便利!「一筆箋」)
受講者 : どなたでもOK。
定 員 : 5名(定員になり次第〆切り)
費 用 : 1500円(おみやげ・お茶付き)
日 時  : 2月15日(日) 13:30~15:30
場 所  : こざさ建設
講 師 : 手紙文化振興協会
       手紙の書き方アドバイザー(R)1級講師 小笹春美
申 込 : こざさ建設 0859-32-8677 小笹まで

★ 3名以上で受講ご希望の方は、
  開催日時のご相談承ります。
  ただし、会場はこざさ建設に限らせていただきますので
  ご了承ください。
 
  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大寒「款冬華さく(ふきのとうはなさく)」! :: 2015/01/20(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今日は二十四節気の「大寒」。
七十二候は「款冬華さく(ふきのとうはなさく)」!
自宅の庭に、ほらっ!
DSC_0089_convert_20150120113442.jpg

明日、いつもお世話になっている
米子信用金庫北支店さんの職員の方が
「手紙の書き方体験講座~楽しい!便利!一筆箋!~」
を受講されます。
様子は、またお知らせします。

日曜日は、大阪でお手紙のお勉強!
手紙文化振興協会理事長のむらかみかずこ先生始め
皆さんからお手紙のいいお話しいっぱい聞いてきました。
IMG_0509_convert_20150120114531.jpg

こざさ建設では、
随時、お手紙の講座を開催しています。

次回は

講座名 : 手紙の書き方体験講座(楽しい!便利!「一筆箋」)
受講者 : どなたでもOK。
定 員 : 5名(定員になり次第〆切り)
費 用 : 1500円(おみやげ・お茶付き)
日 時  : 2月15日(日) 13:30~15:30
場 所  : こざさ建設
講 師 : 手紙文化振興協会
       手紙の書き方アドバイザー(R)1級講師 小笹春美
申 込 : こざさ建設 0859-32-8677 小笹まで

ご参加ください。



  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年ごあいさつ :: 2015/01/05(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

新年、明けましておめでとうございます。
DSC_00781_convert_20150105113549.jpg

今日が仕事始めのこざさ建設。
先ほど「勝田神社」へ全員で初詣に行き、
ご祈祷していただきました。

お天気も最高!
いい年になりそうです。

今年は、毎月「住宅計画セミナー」を開催したり、
「エコワン」を取り入れたリフォームのお勧めなど
こざさ建設は、新しいことをどんどんやりますよ!

私も、「手紙の書き方教室」を始め、
お客さまと出逢ってお話しできる場を
楽しみながら企画したいと思います。

本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0