小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




素顔がチラリ・・・手紙の書き方体験講座! :: 2015/03/24(Tue)

 ようこそ「小春✿だより」へ・・・

自宅の庭にいい香り・・・沈丁花です。
DSC_0211_convert_20150324160820.jpg

DSC_0213_convert_20150324160920.jpg


桜より少し早く咲き、
毎年、卒業式を思い出します。
強い香りは、梅や桜に向いてるみんなの気を引くため?
なんかがんばっている感じがいい(笑)

4月の「手紙の書き方体験講座」は、
鳥取銀行の方に受講していただきます。
いつも情報をお届けいただく
鳥取銀行の支店長Mさまからお声かけいただきました。

こうして講座を開催していると
お手紙のお話を通じて、
その会社のチームワークの良さや真面目さ
皆さんの素顔がチラリ・・・とわかって、
お会いしてよかった、お話しできてよかったと毎回思います。
たぶん、私もだんだんバレている(笑)

鳥取銀行さんとも
そんな講座を楽しみたいと思います。

グループでも個人でもお申し込みお待ちしています。
20150318175344_00001_convert_20150318175636.jpg 20150318175344_00002_convert_20150318175656.jpg
  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手紙の書き方体験講座~保険会社さま~ :: 2015/03/18(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

“育花雨(いくかう)”
今日の雨はまさに桜を咲かせるため・・・といった感じです。

今回の「手紙の書き方体験講座」は
いつもお世話になっている保険会社の方に
ご参加いただきました。
IMG_1866_convert_20150318180351.jpg

今日の「おたのしみ」はロールケーキとちょこっとイチゴです。
IMG_1873_convert_20150318180422.jpg

実際にお手紙を書いていただきました。
IMG_1875_convert_20150318180446.jpg

お仕事では、企業やその社長さんがお客様という
受講生のお二人。
中には「手書き」にこだわりを持つ社長さんもいらっしゃるとか。
とても真剣に話しを聞いていただきました。
明日から実際にお役立ていただければうれしいですね。

お二人ともさわやかな笑顔が印象的でした。
会社を支える大事な保険。
これからもよろしくお願いします!

「手紙の書き方体験講座」、今後もぞくぞく開催予定です!
ご参加ください。
20150318175344_00001_convert_20150318175636.jpg
20150318175344_00002_convert_20150318175656.jpg
  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボウリング大会・・・春が来たなあ :: 2015/03/16(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

コートなしで出かけられる陽気、
玄関にはさくら・・・
DSC_0227_convert_20150316162705.jpg
いよいよ本格的な春が来たようです。

先日開催された笹友会(協力業者会)のボウリング大会。
毎年この時期に開催するので、
これも春の訪れを感じるひとつ。
約50名でスコーーン!と気持ちよく楽しみます。
DSC_0221_convert_20150316162610.jpg DSC_0219_convert_20150316162510.jpg

DSC_0220_convert_20150316162542.jpg DSC_0223_convert_20150316162637.jpg
皆さんの笑顔が社長と私の元気につながります。



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気持ちいい~! :: 2015/03/09(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

昨日、母と梅の花を見に出かけました。
DSC_0191_convert_20150309183702.jpg

DSC_0197_convert_20150309183728.jpg

DSC_0199_convert_20150309183803.jpg

気持ちいい~
最高✿!

梅のお花見は、香りも楽しめます。
少し冷たい風も、
待ちわびた春を感じさせて
うれしさもひとしお。
母も喜んでくれました。

さあ、いよいよこざさ建設は年度末!
現場も私経理もこれからドドーっと一気にがんばります!
そして、平成27年度を
この青空のごとく
気持ちいい~スタートにしたいと思います!(笑)



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「住まいる通信」丸11年! :: 2015/03/06(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

DSC_0184+-+繧ウ繝斐・_convert_20150306173546
お客さまから「ふきのとう」をいただきました。

大山はまだ真っ白ですが、
ふもとから順に春がスローペースで登山中・・・
といったところでしょうか

DSC_0185_convert_20150306180517.jpg

毎月発行の
「住まいる通信」第132号が
本日完成しました。

11年前に始めた「住まいる通信」。
いろいろうれしい波及効果がありましたが、
「手紙の書き方体験講座」を始める
大きなきっかけになったのもこの通信でした。

丸11年欠かさず発行できたことに感謝です。
何と言っても、読んでくださる方がいらっしゃらないと
続かないですから。

12年目もお客さまと心を通わせることができる
そんな通信にしたいと思います。



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お祝いカードづくり :: 2015/03/03(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

3月1日開催した『手紙の書き方体験講座 ~カードコース~』。
ホント、楽しかったです。
DSC_0163_convert_20150303131604.jpg

DSC_0161_convert_20150303131527.jpg
お仕事・子育て・・・いろいろお話ししながら、お茶しながら(笑)

ご参加は、前回「レターコース」にご参加いただいたお二人。
とにかく作品をご覧ください。
DSC_0165_convert_20150303131648.jpg

DSC_0164_convert_20150303131626.jpg

DSC_0150_convert_20150303131442.jpg

DSC_0151_convert_20150303131503.jpg
(鈴木孝美先生・山田泰幸先生の本を参考に作りました。)

これにステキなメッセージが加わって
大切な方へ・・・。
次回は、一緒にバースデーカードをつくります。
20150303151112_00001_convert_20150303151215.jpg
20150219083733_00001_convert_20150219084450_201503031513100d2.jpg




  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0