小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




20年の色!Aさま宅訪問 :: 2015/05/29(Fri)


ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今日は、米子市のAさま宅へ。
Aさまご夫妻のお好きなケーキを持って
新人濱田と二人で出かけました。


DSC_0178_convert_20150529171051.jpg 

玄関です。
Aさまにこざさ建設で新築していただいてから約20年。

今回は「さつき」が見ごろになったということで
ご連絡いただきました。

立派なさつきの右隣に色艶の良い柱・・・
新築時にAさまがご準備なさった「松の根」だそうで
先代の社長がここに使うことをお勧めしたとか。

伺うたびに深い色となり、
つやも増したよう見えます。

最近キッチンの取替をしていただき
奥様直々に使い勝手よさも伺いました。
どこのショールームよりわかりやすく上手なセールストーク(笑)

次回は、あじさいの見ごろに伺います。



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしい!中国電力省エネ節電教室 :: 2015/05/22(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

先日、今新築中の施主様・S様と新人の濱田、
そして私の3人で中国電力さんの省エネ節電教室に
参加しました。
IMG_1883縺シ縺九@_convert_20150529173014

何度か参加していますが、
毎回お客様さまや中国電力のスタッフの皆さんから
電気やお料理ばかりではなく
いろいろな情報をいただく
私にとって楽しいイベントになっています。

電気も自由化が迫り
各社どんなサービスになるか楽しみ!
そして、何だか電話の契約みたいに複雑になりそうで
少々不安・・・。
だからこそ直接勉強できるこの教室はチャンス!!

しっかり「ごちそう」をいただき
Sさまともたくさんお話しできて
“いいお仕事”でした(笑)
IMG_1887_convert_20150529173051.jpg

Sさま、中国電力さま、ありがとうございました。





  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和紙のイヤリング :: 2015/05/19(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

先日、米子髙島屋で開催された
「とっとりの手仕事展」に出掛けました。
「和紙」を使ったイヤリングのお店があったので。

お手紙教室にご参加いただいたからのご紹介でした。
店主
㈱ティエスピーのモロヨシヨウコさんに
和紙の特徴や今後、次々和紙を使った商品を販売されるお話しを伺い
和紙の関心が急上昇!!
次の商品についてお話されるモロヨシさんの
楽しそうな笑顔に私も元気もらいました。

「大人かわいい」がテーマのイヤリング。
もちろん「これください!」で今私の手元に。
DSC_0165_convert_20150520090654.jpg

モロヨシさんにまたお会いできれば・・・と思います

次のお手紙教室は6月14日(日)13:30~です!
20150520094412_00001_convert_20150520094712.jpg
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宝仏山登頂! :: 2015/05/06(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

ゴールデンウェーク中に誕生日を迎えました~!!
今年は、ちょうどその誕生日に日野町の「宝仏山」へ。
とてもきれいに整備された登山道。
お天気は、この上ない快晴!!!
意気揚々出発したものの、
根雨の町から頂上までほとんど登り道。
最後は、なかなか1歩が出なくて、
2時間近くかかってしまいました。トホホ
DSC_0058_convert_20150506121636.jpg
これぞ鳥取県産材!!

たぬきに出くわし、野の花を見つけ、
ポストカードにでもできそうな緑と木漏れ日
手作り弁当に熱いコーヒー
DSC_0065_convert_20150506121715.jpg

DSC_0076_convert_20150506121747.jpg

そして、この頂上からの眺め。南から見た大山!
DSC_0086_convert_20150506121855.jpg

最高のバースデーでした!

  1. トレッキング&マラソン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

抜けるような青空で上棟! :: 2015/05/01(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

昨日は、米子市新開のSさま邸の上棟!
この上ない良いお天気に恵まれました。
抜けるような青空!
IMG_1880_convert_20150501103401.jpg

IMG_1877_convert_20150501103331.jpg

今人気の“平家”です。いいなあ。私も平家がいい!!
施主のSさまご夫妻のこだわりがいっぱい詰まったお家。
完成が楽しみ~。
この現場のすぐ隣が、新開モデルハウス
ゴールデンウィークは、連日OPENしています。
工事途中の現場もモデルハウスも見れちゃいますよ~。

自宅の牡丹の満開!!
DSC_0045_convert_20150501103211.jpg DSC_0046_convert_20150501103259.jpg
明日は山登りの予定!!活気溢れる5月のスタートです。
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0