小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




安全運転!優良企業で表彰!! :: 2015/06/30(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

6月も今日で終わり・・・
半年は過ぎたということで、
またまた時の流れの速さ実感!

先日、米子警察署へ出かけました。
「安全運転運行管理者協議会」から
“優良企業”として表彰されることになったので。

スタッフみんなが協力して事故防止につとめた結果、
事故がなく、表彰までしていただきました。

DSC_0227_convert_20150629185223.jpg

引き続き、
現場の安全も含め気を引き締めて
お仕事をしていきたいと思います。

  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NHK気象予報士 井田さん! :: 2015/06/29(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

「とっとり合う家づくり」には、
まず鳥取を知る!
「日野川源流見学」に続き
今回は気象をお勉強。

ということで、
先日市内で開催された
“井田寛子の「天気予報の現場から」”
というセミナーに参加してきました。

NHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」の
気象キャスターの井田寛子さんの講演です。
みなさん、ご存知ですよね。

美人でスラリとしたスタイル。
で、かわいらしく、聡明・・・そんな印象でしょうか。

実際の井田さんは・・・まさにそのとおりでした。
やわらかいトーンで、流れるようなお話の仕方は
テレビと同じで、心地よかった!!

鳥取県の気象を含め、
放送の裏話、気象の歴史、温暖化、ミニ実験・・・
あっという間の1時間半でした。 
DSC_0224_convert_20150627170829.jpg

印象に残ったのは
 5感が大切!
 日本の気象予報の精度はとても優れているけれど、
 下ばかり向きスマホでデータだけ見ていてはだめ。
 毎日空を見上げ、変化を敏感に察知!

週明けの放送が楽しみです。



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

驚き!!もはや職人! :: 2015/06/26(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

梅雨らしい雨の一日となりました。

時々お客様さま宅に伺い、
あれこれお話しして楽しい時間を
過ごさせていただいています。

昨日は、淀江町のYさま宅へ。

DSC_0227_convert_20150626092216.jpg DSC_0232_convert_20150626092407.jpg DSC_0234_convert_20150626092526.jpg DSC_0236_convert_20150626092603.jpg DSC_0243_convert_20150626092811.jpg DSC_0244_convert_20150626092650.jpg 

Yさま宅のリビング。
なんと、ここに写っている棚や小物、家具、
み~んなYさま(奥様)の手づくり!!
以前お伺いしたときより、さらに腕に磨きをかけ
ここには写っていませんが、「仏壇」まで作っておられました。
もはや、りっぱな職人です。

とにかくまっすぐ切る!が、基本ということで
道具も見せていただきました。
DSC_0242_convert_20150626092116_20150626175622be9.jpg

そして、お部屋に合ったカレンダーも手作り。
DSC_0240_convert_20150626175252.jpg

この部屋の写真を元に作成したカレンダー・・・ぴったり合うはずです。
Yさまのこのセンスのよさと技術、
ご興味のある方は、こざさ建設のこざさまで。

Yさま、ありがとうございました。
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手紙の書き方体験講座 開催しました!(パナソニックエコソリューシュンズ社さま) :: 2015/06/25(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

朝早くお日さまが昇るこの季節、
毎朝のウォーキングも好調、好調!

昨日、「手紙の書き方体験講座」を開催いたしました。
いつも主にお客様への“照明器具”ご提案をご協力いただいている
「パナソニック株式会社エコソリューションズ社山陰住建営業所」の5名のみなさんに
ご参加いただきました。

IMG_1959_convert_20150625104319.jpg

お仕事帰りでおいそがしい中のご参加ですから
お仕事にもプライベートにもお役立ていただける講座にせねば!!

一筆箋を使ったワーク
自分らしい文章をつくるコツ
そしてついつい脱線してお話しする雑談・・・
皆さん熱心に取り組み、耳を傾けていただきました。

今日のスイーツは鳥取県人ならみなさんご存知
「山本おたふく堂」の“ふろしきまんじゅう”です!
IMG_1960_convert_20150625111811.jpg

ご丁寧に、今朝ほどお電話いただきました。
「とても楽しかったです。紹介いただいた本買いに行こうかと思います。」
・・・うれしいお電話でした。
「パナソニック株式会社エコソリューションズ社山陰住建営業所」皆さんありがとうございました。

次回は7月12日(日)13:30~です!お申込お待ちしております。
20150625112210_00001_convert_20150625112436.jpg

  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

CM好評放送中!!! :: 2015/06/17(Wed)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

米子は空梅雨ですが、
それでもこざさ建設にはあじさいがいっぱいです。
DSC_0219_convert_20150617100427.jpg DSC_0221_convert_20150617100616.jpg

DSC_0220_convert_20150617100501.jpg DSC_0222_convert_20150617100638.jpg

今月から、地元の山陰放送(BSS)
テレビコマーシャルを流しています。
ご覧になりました?

画面いっぱいの「山の木々」と
鳥取県産材で建てた「モデルハウスの室内」。
そして「大工さん」の映像。
「大工さん」は実際に4月末のS様邸上棟の時の写真です。
とにかく“カッコイイ!”

CM繝昴せ繧ソ繝シ_convert_20150617100735

お客様から「見たよ~」と時々お声かけいただくようになりました。
なかなかきれいないい映像です(自画自賛!)
ぜひ、山陰放送をごらんください!
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日野川の源流! :: 2015/06/08(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

6月1日~7日まで
『水道週間』だそうです。
「とっとりに合う家づくり」には、
もっともっと「とっとり」を知らなきゃ・・・
ということで、まずは、大切な“水”から。

鳥取県西部を流れる1級河川「日野川」。
とても馴染み深い川です。

しかし源流なんて見たことない。
水道局さんの主催「源流見学」の記事を見て
早速参加応募しました。

バス1時間半、徒歩2時間で中国山脈の山奥へ。
IMG_1931_convert_20150608140203.jpg

到着!
IMG_1928_convert_20150608140041.jpg

全長77km日野川・・・ここから始まる!
IMG_1930_convert_20150608140324.jpg

いつもトレッキングと違って、
様々な年代の方と少々スリリングな時間を楽しみ、
専門の先生や水道局の方の説明も聞きます。

水道の歴史や、山の植物のお話し、
水道局の役割りなどなど。

ダムの建設が、昔多かった米子の水害を防いでいること。
米子市の水道は9割が地下水であり、非常に美味しいこと。
米子市の水道代は、全国平均より安いこと。
水の使用権利、山の所有・・・



山は、1ヶ月前登山したときとまた表情を変え、
しっかり伸びた茎や葉が夏の到来を感じさせました。
  1. トレッキング&マラソン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とっとり県産材のはがき・・・ :: 2015/06/05(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

強い日差しで夏を思わせるような5月から
しっとりの6月へ。
あじさいも色づき始めました。

こざさ建設のお家は、
1軒で使う木材の8割くらいが県産材。
地元の気候で育った木・・・
調湿効果や香り、物理的にも快適さが増すかもしれませんが、
お魚や野菜と同じで、
地元産は心和みますよ~!

お手紙教室に活かせないかと
長年お世話になっているのが、淀江木材工業の吉岡社長にお願いして
「とっとり県産材のはがき」をつくっていただきました。

消しゴムを彫って「あじさいの消しゴムはんこ」を施してみました!!

DSC_0207+a_convert_20150605105323.jpg

なかなかいい感じです。
(やまだ流スタンプアート・やまだひろゆき先生の本を参考にしています。)

実際に82円切手を貼って発送できます!
次回「手紙の書き方体験講座」で皆さんと作ってみようと思います。

6月14日(日)13:30~15:30 費用500円(お茶・お菓子付)
こざさ建設で・・・
お申し込みは0859-32-8677 こざさ建設 小笹まで

  1. 小春さんのお手紙
  2. | trackback:0
  3. | comment:0