小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




新!看板・・・あなたのまちの工務店 :: 2016/07/28(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

“あなたのまちの工務店”
当社のTVCMでも流れているこのフレーズ。
IMG_2228_convert_20160728090053.jpg


事務所前の作り直した看板にも・・・。

「あっ!こざさ建設だ!」と
言っていただけるよう
ロゴマークをテンッ!と乗せてみました。

お近くにお越しの際は
ぜひ目に止めてみてくださいね~

  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おばけも登場!カード作りしました! :: 2016/07/18(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

ついに梅雨明け!
夏だ!海だ!飛んでいけ~!!!?
って感じ(笑)

17日、
「ポップアップカード作り(暑中お見舞い)」を
開催しました。
IMG_2224_convert_20160718132800.jpg

風鈴の音が聴こえそうな「朝顔カード」
海の出かけたくなる「かにさんカード」
そして、大好評だった「おばけカード」
IMG_2219_convert_20160718132508.jpg

IMG_2218_convert_20160718132423.jpg

企画した私が言うのもなんですが、
実にいい感じです。
IMG_2203_convert_20160718133408.jpg  IMG_2215_convert_20160718132656.jpg

IMG_2208_convert_20160718132628.jpg  IMG_2217_convert_20160718132722.jpg

いつも遊んでもらう「じいじ・ばあば」へ
“ありがとう”のカード。
毎年朝顔市で買った「朝顔」を送ってくださる「お兄さん」へ
“健康を気づかう”カード。
プレゼントに添える「お友達」へ
“おめでとうカード”。

さあ、早速お届けしましょ♪

ご参加いただきましたお客さま、
楽しい時間、本当にありがとうございました。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝顔!朝顔! :: 2016/07/12(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・
DSC_2903_convert_20160712112058.jpg

“朝顔やカメラ目線が笑み誘う”
なかなかいい!自画自賛!!
朝顔がおもいきりこっち向いてくれていたので一句(笑)

7月17日、日曜日、13時30分から
朝顔の『ポップアップカードづくり』します!
(参加費200円)
定員まであと2名
ちょっとだけ・・・
DSC_2905-B_convert_20160712112636.jpg

一緒に楽しみましょ♪
℡0859-32-8677 こざさ建設 小笹まで
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

研修旅行 横浜&鎌倉!その2 :: 2016/07/09(Sat)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

前回に引き続き
研修旅行のお話し。
DSC_1170_convert_20160707182920.jpg

夜は赤レンガ倉庫を“見学”?!

昼は、ちゃんと横浜の住宅展示場見学しましたよ。

数ある中から印象に残ったのが
築25年の木造住宅。

モデルハウスと言えば、
日中でも全ての照明器具にスイッチを入れて明るくし、
お客さまをお迎えするのが私たちの常識。

こちらは、明かりがついていないお部屋も。
つけ忘れ?と思いきや、“影”が
主役とも言える和室で、何気に涼感と省エネをお客さまに伝えている。
「私はこの部屋が一番好きなんです。」という営業の方の言葉。
よく耳にする高性能をアピールする“数字”は、
最新のものにはかなわないのか、一言も口にしない。

でも反ってそれが穏やかな時間を作り、つい長居・・・。

激しい誘い込みは特にありませんでしたが、
打ち水で光る玄関先の緑にほっとして
つい入った・・・そんな展示場でした。

※建てるために見学するのと、
 研修で見学するのとでは視点が違うと思います。
 あくまでも今回は個人的な感想です。
 建てる時は知りたいことをしっかり見て、
 しっかり聞いてくださいね~。
 
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

研修旅行 横浜&鎌倉!その1 :: 2016/07/07(Thu)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

IMG_2894_convert_20160707182034.jpg

2年に1度の研修旅行!
今年は、7月3日・4日に横浜・鎌倉方面へ・・・。

日本最大級の住宅展示場「tvkハウジングプラザ横浜」。
真夏日、各社“省エネ”のアピールに必死~!!
「エアコン1台でこの建物全体を涼しくしています!」
の台詞をよく聞きました~(笑)

展示年数も非常に長い展示会場で、
建替えてオープンしたばかりの建物から、
築数十年の建物まで
いろいろ見学できました。

各社玄関先では、
「若い女性の笑顔」!
「かわいいキャラクターのお出迎え」!
そして「うず高く積まれた粗品」で激しい誘い込み!!
大変だなあ(と、今日は他人事の私・・・)

印象に残った建物は・・・
今回は長くなるので次回に。

観光地の王道
「鶴岡八幡宮」「大仏」「新江ノ島水族館」も楽しみました!!
「カップヌードルミュージアム」も。

田舎者なもんで京急線・・・
見事全員で降りる駅を乗り過ごしました(笑)

この体験を
「チームこざさ」の力に変え、
より良い住まいづくりに
精進したいと思います。

  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おすすめ「とびきり屋見立て帳」 :: 2016/07/02(Sat)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

今読んでいる本のご紹介。

DSC_1156_convert_20160630092233.jpg  

山本兼一さんの「とびきり屋見立て帳シリーズ」。
もともと安土城の普請を描いた「火天の城」で
知った作家さんですが、
「とびきり屋見立て帳」は、
どこかのTV番組で人気の「お宝」を売買する
“道具屋”を営む夫婦のお話し。

住宅屋を営む私達夫婦にも共感できる場面も多いし、
売買する品に対する知識や、それを超える“想い”・・・
奥が深い・・深過ぎてよくわからないところもあるけれど(笑)


夫婦仲の良いところもお勉強!
「ほのぼの気分」を味わえるおすすめ本です。
















  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0