小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




船通山! :: 2011/11/18(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。昨日、春の登山(毛無山)に引き続き、社長と再度近場の山に挑戦しました。
今回は、日野郡日南町の「船通山」です。秋の紅葉を楽しみたいと思って計画していましたが、なかなか都合が合わず、少し時期が過ぎた紅葉狩りに・・・。でもやっぱり自然は色々感じさせてくれるすごいパワーがあります。

「船通山」は、標高1143m。出雲神話に興味がある方は皆さんご存知の有名な山です。米子から日南町の登山口まで1時間ちょっと。途中いつものように(?)迷いつつ、無事到着。(少々車酔いあり。トホホ・・・)
さあ出発!


思いの外、傾斜が急でギョッ!でも「紅葉」は楽しみました。少し時期が過ぎたとは言え、米子の街では味わえない秋の風景たっぷり。
風景と共に、今回ずーっと観察したのが「川」です。米子から一級河川の「日野川」沿いの道をずっと走り、途中からその支流、またその支流と川を追いかける形で登山口までやってきました。ふと見ると、山頂へ向かう登山道にも小さな小川。落ち葉や土にろ過されて、少しずつ集まり、最後は、いつも見ている日本海へ注がれていくことに感動!もちろん、手ですくって飲みました、ウマッ!

CIMG1032_convert_20111118175522.jpg    CIMG1036_convert_20111118175615.jpg
紅葉、真っ赤!!                 日野川の源流?

そして、約40分で無事山頂へ到着!!結構苦しいかった屋久島の時もそうだったけど、途中這って登る場面も・・・。でも着いてしまえばそんなこと忘れてしまいます。
「船通山」のてっぺんは、芝生を敷いた公園のような平らな広場でした。360度見渡せる大大大パノラマ!!めちゃくちゃ気持ちいいです。

途中、誰にも会わず「山頂も私たちだけかなあ」と思っていましたが、少し年配のグループがおられました。
登山で何が楽しみって、山頂でのお弁当です。今回は、お味噌汁とコーヒーも準備しました。これがまたサイコー!熱い飲み物が山では美味しいと聞いていましたが、ホントです。

CIMG1072_convert_20111118175922.jpg  CIMG1079_convert_20111118180023.jpg

実は、私たちや年配グループの他に、山頂にはたくさん人がいました。山頂に山小屋(休憩所?)を建設中で、工事の方が10人くらいでしょうか、休憩でお弁当を広げておられたのです。たまたま昨日は、お天気も良かったから気持ち良さそうでしたが、天候が悪い時は大変!第一ここまで仕事で登るのはつらい。ご苦労様です。

少し天候が怪しくなってきたので、早めに下山。急な傾斜で足ガクガク。熊さんにも会うことなく(結構心配だった)無事再び登山口に到着。

CIMG1082_convert_20111118180059.jpg   CIMG1048_convert_20111118175800.jpg

帰りは、山村を眺めながら「大きな家が多いな。」「家にお金をかかってるね。」「このあたりには、やっぱり外断熱が良いのにね。」「わっ太陽光発電付いてる!」といった会話・・・お休みもやっぱりお家の話題で盛り上がる私たちでした。
  1. トレッキング&マラソン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<京都の紅葉! | top | イベントで伝えたいこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kozasastaff.blog59.fc2.com/tb.php/136-9343261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)