Welcome to my blog

小春✿だより

Article page

省エネ教室しました!

Category - 未分類
ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。

相変わらず寒さは厳しい~!
でも土日はいいお天気
ちょっとずつ春が近づいている感じ

2月11日(土)「染物体験」に引き続いて、
中国電力㈱さん、㈱LIXILさんにご協力いただき
LIXIL米子ショールームさんで「省エネ教室」を
開催しました。

CIMG1256_convert_20120213094040.jpg  CIMG1259_convert_20120213094120.jpg
皆さんが作られた“手ぬぐい”を囲んで・・・  IHクッッキングヒーターを使ったお菓子作りの紹介  

CIMG1261_convert_20120213094144.jpg  CIMG1277_convert_20120213094208.jpg
LIXILさんから内窓の効果説明        最後に私の紙芝居を使ったお話


省エネ商品や電気代のことは専門の中国電力さん、
LIXILさんにおまかせ!

私は「価値」「省エネ」という言葉の意味を
もう一度考えてみよう!と思い、昔懐かしい「紙芝居」
(わらしべ長者・・・結構奥が深いお話って知ってました?)を
使って皆さんとお話しました。

今回の教室は、前回の染物体験で作っていただいた
“手ぬぐい”の品評会も兼ねていました。
作った作品をこの後どう使うか皆さん問いかけてみたところ、


■半分にしてランチョンマット・・・でも切ってしまうのもったいないので
 広げてテーブルセンターにします。
(色が明るくめでたい感じなので、お正月に使えそう)

■毎年結婚記念日にプレゼントしているご夫婦に今年はこれを差し上げたいと思います。

■小物を合わせてタペストリーに・・・

■手間暇がかかっていることを実感。この体験が「価値」になったと思います。

■テーブルの上に飾り、観葉植物の寄せ植え、陶芸教室で作ったお香台をのせて・・・

■着物教室の先生にお誕生日プレゼント。お好きなお菓子を包んで・・・

いい案をたくさんいただきました。
また、一緒に何かやりましょう!!

ご参加いただいたお客様、ご協力いただいた中国電力㈱様、㈱LIXIL様
ありがとうございました。

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment