Welcome to my blog

小春✿だより

Article page

なでしこのチカラ その2

Category - 未分類
ようこそ「小春✿だより」へ・・・

こんにちは「春」です。
今年の梅雨って何だか寒くないですか?
体調気を付けましょう!

さて、ここで時々ご紹介を約束した『なでしこのチカラ』

今回は、今夏注目の“節電”を始め、「電気」について、
いつもいろいろ当社をサポートしてくださる
㈱中国電力米子営業所のSさんにインタビューです。


小春: 先日はお休みにも関わらず完成見学会に寄っていただきありがとうございました。
     今の部署になって何か感じておられることは?

Sさん: 2月からこの部署ですが、家を見るのは楽しいです。工事現場の看板もよく見るようになりました。
     自分が家を建てた時、なにせ初めてだったので、なかなか言いたいことがうまく言えず、もどかし
     かった覚えがありますが、今仕事で見学会に伺うとそれがうまく伝わり、わかってくれている
     施工業者さんなのか、いい関係で住まい造りができているか、わかるようになりました。

小春: なるほど。今夏、注目されている「節電」ですが、清水さん自身どんな「節電」 をしていますか?

Sさん: 中電のパンフレット等に載っていることはひと通りしています!タイマーを使って、夜間電力を利用。
     湯沸しは、やかんしか使わない。夏は緑のカーテンで日陰をつくったりします。
     ただ、平日は子ども達は学校、夫婦共働きで日中電気を使わない家庭なので、タイマーをうまく
     使って、あまりガチガチに頑張り過ぎずにやってます。
    
小春: 働く女性にとって家電製品は今の時代必需品ですが、もしも「家電製品は1つだけしか持ってはダメ。」
     と言われたら何を残します?

Sさん: ん~、「冷蔵庫」か「洗濯機」だけど・・・「洗濯機」かな。
     「冷蔵庫」は、毎日要るものだけ買って作って食べる!コンビニやスーパーが共同冷蔵庫みたいな
     感じでいいかも。洗濯は、どのくらい時間がかかるかわからない。洗濯機はあまり電力要らないし・・・・。

小春: 私も「洗濯機」だと思いました。洗濯板で家族全員の衣類洗濯するのってやったことない。
     職業柄気になることや、癖みたいなものあります?

Sさん: 電気の引込み線!どこから引き込んでいるのか見ます。お客さまのお宅へお邪魔する時、もちろん
     地図や住所は確認して行きますが、迷ったら、確認しておいた“電柱番号”とそこから出ている
     引込み線で確認することがあります。

小春: それは、一般の人はさすがにしないですね。電力ウーマンならではの訪問の仕方!
     3人のお子さんのお母さんでもありますが、お休みの日は何をして過ごしています?

Sさん: 休みの日を休みとして過ごしたい!!色々な用事で終わってしまうことが多いです。子どものこととか
     美容院とか、予防接種しとことか(笑)。主人からみると休み。だけど私は忙しい×××
     
小春: 震災・原発事故、そして節電と「電力」の報道が連日続いていますが・・・。

Sさん: 電気って、あるのが当たり前みたいで、今まで脚光を特に浴びなかったですが、よくない状況ですが、
     今注目され、検討・議論するようになったことを、前向きに捉えたいと思っています。
    
 その他、節電するには、涼しいところ(スーパーや開放した公民館など)でできるだけ集まって楽しく過ごす
 のがいい!一人一人ではなく誰かと一緒にゴハン食べる!などなど、案を出し合って会話が弾みました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

楽しい会話の中にも、エネルギー需要について語るSさんの真剣な眼差しに、
「電力の安定供給が使命!」という電力ウーマン魂を見たような気がしました。
意見は様々ですが、いずれにしても「電気」は今や無くてはならない大切なエネルギー。
家庭でもいろいろ話してみようと思います。

Sさん、ありがとうございました。

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment