小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




体も健康!長持ち! :: 2012/12/21(Fri)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

納豆作りました!!!
ねばねばです。
DSC_0248_convert_20121222154928.jpg DSC_0250_convert_20121222155003.jpg

市販のものより、味が濃くて美味しい~

味にも興味がありましたが、
納豆菌でどんな具合に発酵していくのか見たかった
わくわくしながらチャレンジ!

会社の女性スタッフにも食べてもらいました。
成功したので、今度は3倍くらいの量を
作ってみたいと思います。

みんなまた食べてね~(もういいわぁって声聞こえそう)

さて、今回の納豆作りで役に立ったのが、
「とっとり地中熱の家」と相性のいい“蓄熱式電気暖房器”
DSC_0255_convert_20121222155036.jpg 

湯たんぽの上に納豆を入れた容器をのせ、それに鍋カバーを被せて
“蓄熱式電気暖房器”の前に2昼夜置いて、発酵させました。

この状態で、鍋カバーの中の温度を計ってみると
人肌に近い「34度」。
納豆を作るのにちょうどいい感じだったわけです。

「鍋カバー」も2年前に省エネを意識して企画した
「鍋カバーイベント」でお客さまと一緒に作ったもの。

家づくりのためにやってきたことが
こんなことに役立つとは・・・

「健康!長持ち!」がテーマの「とっとり地中熱の家」。
納豆で住む人も健康!長持ち!(笑)
みなさんもチャレンジしてみては?

✿ ✿ ✿ ✿ ✿

昨日は冬至でした。
柚湯に入ったり、かぼちゃを食べたりしました?
「ん」の付くものは「運が付く」で冬至に食べるといいとか。
かぼちゃは「南瓜:なんきん」ってことで食べる習慣があるらしいですよ。

そんな冬真っ只中なのに、当社の庭にバラが咲いていました。
クリスマスのお華にそっと加えてみました。ステキ!ステキ!DSC_0256_convert_20121222155058.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今年もお世話になりました! | top | お家の困りごとは・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kozasastaff.blog59.fc2.com/tb.php/210-d9a16aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)