小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




お試しあれ~ :: 2013/07/30(Tue)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

7月も終わりに近づき、
我が家で気になり始めるのが
お盆前の“大掃除”。
お盆前と年末、
我が家では恒例のイベントとなっております。

家具も全部移動する結構ハードなお掃除。
家族みんなで一気にやります。

とは言え、細かいところは
前もってしておかねば・・・・

どーせやるなら楽しくやろー!!
そして、皆さんのお役に立とー!!

今回の掃除で大活躍したのが
“アルカリウォッシュ”
DSC_0165_convert_20130730164937.jpg

聞いたことあります?


使い方は重曹と同じような感じですが、
水に溶けやすく扱いやすいです。
薬局で販売しているそうですが、
私は「アマゾン」で注文しました。

一番やりたくないけど、
しなきゃいけないのがレンジ廻り。
油のギトギト汚れを簡単に落としてくれます。

アルカリウォッシュ(粉末)を水で薄めて
霧吹きでシュッシュ。
DSC_0141_convert_20130730164314.jpg
これ、換気扇の奥のほう。大変ですよね。

5分ほど待って布で拭いたらこの通り!
DSC_0142_convert_20130730164356.jpg

IHクッキングヒーターの小物も
盥にアルカリウォッシュと水を入れ
チャポンと漬けて30分放置。
DSC_0147_convert_20130730164435.jpg

DSC_0148_convert_20130730164509.jpg

スポンジでチャチャっと浮き出た油を取って
あーさっぱりィ!!
DSC_0153_convert_20130730164543.jpg

手垢もササっと拭くだけでこの通り!
DSC_0163_convert_20130730164611.jpg → DSC_0164_convert_20130730164835.jpg

この他、アルカリウォッシュ(粉末)を水で薄めて
アロマの精油(今回はラベンダーとレモンマートル)を加え
床拭き。爽やか~
何となく油っぽい、キッチンの布類(鍋つかみとか、カフェカーテンとか)も
チャポンと漬けて、油を落としてから普通にお洗濯。

LDKのエアコンのフィルターも埃プラス油。
これも、やっちゃいました。

ちなみに、大きいものは、お風呂の浴槽にチャポン。
いいのか悪いのか???

アルカリウオッシュは、お風呂の汚れ落しも得意なので、
ついでに浴槽もお掃除できて、良かったですよ。

もう、あんまりすっきりするもんで
止まらなくなってしまいまして・・・

皆さんもお試しあれ ~

※分量及び取り扱いについては、
 使われるアルカリウォッシュの
 使用上の注意にしたがって下さいね。

 ちなみに、私は赤いフキンを使おうとしたら
 色落ちしました。けど、紺色の鍋つかみはOKだった。
 ちょっと付けて試してみてからがいいですよ。




  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<料理教室募集! | top | 明日への活力!と信じて・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kozasastaff.blog59.fc2.com/tb.php/245-ce1fc0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)