Welcome to my blog

小春✿だより

Article page

手書きコミュニケーションのご参考に・・・

Category - 日々のできごと
ようこそ「小春✿だより」へ・・・

あんなに暑かったのに
スーっと静かに秋はやってきます。
IMG_0856_convert_20130829175933.jpg 

ここ何年か“暑中お見舞い”は、
出すのも来るのも減ったなあ・・・と思っていたのですが、
今年は少し増えた感じがしました。

特に猛暑だった分、涼しいイラストの
暑中見舞いはありがたく、手に取った時
ほっと一息つける感じでした。
 
年賀状も暑中見舞いも、近況が伝わったり、
手書きの文字で懐かしさを感じたり、
やっぱり良いものだなと思います。

私がお客さまや協力業者さんにお手紙やお葉書を
出すとき、いろいろ参考にしている本の著者に
「むらかみかずこ先生」という方がいらっしゃいます。
本やブログを見て大いに参考にさせてもらっています。
IMG_0861_convert_20130829180005.jpg
上段3冊左から
 「あなたの人生を変える一筆箋活用術」
 「たった3行のシンプル手紙術」
 「できる大人の“一筆添える”技術」
下段2冊左から
 「すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉」
 「書き添える言葉300」

ペンやインクの紹介、楽しい切手の選び方や貼り方、
お気に入りの便箋や郵便グッズの紹介など、今までの
「ビジネス文書実例」の類とは全く違って開く度に新鮮で実用的!

形式にとらわれず、気持ち良く書いたり読んでもらったりする方法が
どの本にもたくさん書いてあります。

富士山が世界遺産に選ばれた時は富士山のイラスト入り、
旅行に行かれた直後だと旅先の風景入り。
葉書を下さった方が、今何に興味をお持ちで、近況がどうか、
長い文章が書かれていなくても充分伝わります。
メールやSNSと違ってちょっとタイムラグがあるのも反っていいですよね。

“手書きコミュニケーション”の参考にぜひどうぞ・・・

Category - 日々のできごと

0 Comments

Post a comment