fc2ブログ

小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”のお手紙

暴風!

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

まさに小春日和って言うんですか
穏やかで縁側でお茶でも飲みたいいい季節です。
(最近縁側のあるお宅あまり造らないけど・・・)

紅葉も見ごろで
今回7回目の登山に選んだのは
鳥取県が誇る大山!
近くてもなかなか登ることがなく
昨日23年ぶりに登りました。

目標はいつもどおり
頂上でお弁当を食べる!
眺望を楽しむ!

今まで順調にこなしてきたこの目標。
今回は・・・・
大山を甘くみてはいけませんね。

紅葉を楽しみながら順調に登山!
(這いながらの登山ですが、私にとっては「順調」)
IMG_1002_convert_20131107193045.jpg

下を見下ろせばこの眺望
IMG_1012_convert_20131107193154.jpg
なのに、8合目を過ぎたとたんすっごい風。

確かに上は少々怪しい気もしたが・・・
IMG_1010_convert_20131107193121.jpg

たぶん生まれて初めての強風に遭いました。
突風!爆風!暴風!
とにかく立っていられない。
一瞬「イッテQのイモト」になりました(笑)

それでもあと500mくらいで頂上ですから
がんばろう!と前に進みましたが
ふと何の為に?と自分に問ったら
お弁当を食べて眺望を眺めるなんて不可能じゃない!?

迷わず引き返しました。
引き返す勇気は大切です。

下山途中、北壁の見えるビュースポットでお弁当!
いつものようにハイ!写真・・・
IMG_1036_convert_20131107193233.jpg
枯葉もコーヒーに似合ってる~
IMG_1039_convert_20131107193305.jpg

この写真のあと、
このお弁当はバサッと音をたて
ひっくり返りまして、
数秒固まってしまいました。

枯葉の上だったので
エーイ!食べちゃえ!・・・完食!

頂上に到達できなかったのは残念でしたが
やっぱり大山はいいです。

Comments

Post A Comment

What's New?