小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




NHK気象予報士 井田さん! :: 2015/06/29(Mon)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

「とっとり合う家づくり」には、
まず鳥取を知る!
「日野川源流見学」に続き
今回は気象をお勉強。

ということで、
先日市内で開催された
“井田寛子の「天気予報の現場から」”
というセミナーに参加してきました。

NHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」の
気象キャスターの井田寛子さんの講演です。
みなさん、ご存知ですよね。

美人でスラリとしたスタイル。
で、かわいらしく、聡明・・・そんな印象でしょうか。

実際の井田さんは・・・まさにそのとおりでした。
やわらかいトーンで、流れるようなお話の仕方は
テレビと同じで、心地よかった!!

鳥取県の気象を含め、
放送の裏話、気象の歴史、温暖化、ミニ実験・・・
あっという間の1時間半でした。 
DSC_0224_convert_20150627170829.jpg

印象に残ったのは
 5感が大切!
 日本の気象予報の精度はとても優れているけれど、
 下ばかり向きスマホでデータだけ見ていてはだめ。
 毎日空を見上げ、変化を敏感に察知!

週明けの放送が楽しみです。



  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<安全運転!優良企業で表彰!! | top | 驚き!!もはや職人!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kozasastaff.blog59.fc2.com/tb.php/351-7916260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)