小春✿だより

小さな工務店の奥さん“小春”が「こざさ建設」&心を繋ぐ「お手紙」のお話しをお届けします。




研修旅行 横浜&鎌倉!その2 :: 2016/07/09(Sat)

ようこそ「小春✿だより」へ・・・

前回に引き続き
研修旅行のお話し。
DSC_1170_convert_20160707182920.jpg

夜は赤レンガ倉庫を“見学”?!

昼は、ちゃんと横浜の住宅展示場見学しましたよ。

数ある中から印象に残ったのが
築25年の木造住宅。

モデルハウスと言えば、
日中でも全ての照明器具にスイッチを入れて明るくし、
お客さまをお迎えするのが私たちの常識。

こちらは、明かりがついていないお部屋も。
つけ忘れ?と思いきや、“影”が
主役とも言える和室で、何気に涼感と省エネをお客さまに伝えている。
「私はこの部屋が一番好きなんです。」という営業の方の言葉。
よく耳にする高性能をアピールする“数字”は、
最新のものにはかなわないのか、一言も口にしない。

でも反ってそれが穏やかな時間を作り、つい長居・・・。

激しい誘い込みは特にありませんでしたが、
打ち水で光る玄関先の緑にほっとして
つい入った・・・そんな展示場でした。

※建てるために見学するのと、
 研修で見学するのとでは視点が違うと思います。
 あくまでも今回は個人的な感想です。
 建てる時は知りたいことをしっかり見て、
 しっかり聞いてくださいね~。
 
  1. 日々のできごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<朝顔!朝顔! | top | 研修旅行 横浜&鎌倉!その1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kozasastaff.blog59.fc2.com/tb.php/405-677a4efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)