FC2ブログ

Welcome to my blog

小春✿だより

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

チームこざさご紹介 西川建築 西川大工さん

Category - 未分類
ただいま米子市新開に
「とっとり地中熱の家:モデルハウス」新築中!
今回は、その木工事を担当していただいている
「西川建築」代表の西川明徳大工さんをご紹介します。

DSC_0079-1_convert_20181009185655.jpg

取材に伺うと、いつも通りきれいな現場。
きちんと積み重なった合板をテーブルに、
そして低い脚立を椅子代わりに、取材がスタート!

小学生になる前から、大工に憧れていたという西川さん。
基礎工事、鉄筋工事、板金工事も勉強し、
若い時に携わったのが「ログハウス」。
別荘ブームもあり、大山はもちろん県外へも建築に行かれたそうです。
丸太を組み合わせていく「ログハウス」は、材料はほぼ「木材」!
体力的には、大変な工事だそうですが、
ご自分の建てた建物に宿泊したところ、
とても気持ち良く、「木」の良さを実感したとか。
その後29歳で独立し、今は木造住宅建築一筋!!
しっかりした健康的な身体に、スポーツでも?と、
ご趣味を聞いてみたのですが、
「高校野球とかスポーツ観戦くらい。
仕事で1日に1万歩以上は歩きますよ。」とにっこり。
特に新築のボード張りの時は、1日1万5千歩にもなるそうで、
かつて西川さんが憧れておられた大工さんのようにカッコいいわけです。笑

当社の「とっとり地中熱の家」について伺うと、
「こざささんの外張断熱は、他とぜんぜん違います。
特に冬場はそれがわかります。」
また今回、
気密測定でかなり低い数字(隙間が少ない)が出ていたことについて
「やはり低い数字を目指していますので、やった!と嬉しくなりますし、励みになります。」

大工は“日々勉強”とおっしゃる西川さん。
精悍な身体と何とも言えない良い笑顔と前向きなお仕事への意欲は、
毎日の「奥様の愛妻弁当”ですか?」の
問いに、「ですね!」と即答された西川さんでした。笑 

ありがとうございました。

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。